イベントカレンダー

ひろばひとこと日記(12/1最新)

みなさんこんにちは(^^)/
寒くなり、ひろばでも暖房を入れる日が増えてきました。

さて、今回のひろばひとこと日記は「ひろひろ・ば」で開催した、『ひろばカンタービレ』について紹介します♪
『ひろばカンタービレ』は、利用者のパパから「ひろばで演奏会を開きたい」という声をいただいたことがきっかけでした。

パパから当日、「雨の日や寒い日、暑い日に関係なく遊ぶことができるひろばに何度も助けられ、そのひろばに少しでも恩返しができればと思い、話をさせていただきました」と、とても心温まるエピーソドを話して下さいました☆

まず最初に、絵本会からスタートしました☆
大型絵本「ぴょーん」に出てくるいろいろな動物に合わせて、一緒にぴょーんと飛んでとても楽しそうでした♪

ehon.jpg

手遊びや紙芝居も読んでくださり、盛りだくさんの内容でした(*^-^*)拍子木の音がひろばに響き渡りました♪

ehon3.jpg

絵本会の後はみんなで、お姉さんとお兄さんを呼び、ミニコンサートのスタートです(^^)/
はじまるよはじまるよ♪に合わせて、お子さんも一生懸命に指を動かしてくれていました☆かわいい(*^-^*)

music1.jpg

music2.jpg

最後の曲は、ピアノとトランペットに合わせ、ひろばのみんなで「きよしこの夜」を歌いました。
お姉さんがサンタさんに、お兄さんがトナカイさんになってくれました~♪♪
トランペットとピアノの音色、そして皆さんの歌声が一体感となり、とても素敵な時間でした。

music3.jpg

music4.jpg

このコロナ禍の中で、おでかけもしにくくなっていたり、さまざまなイベントが中止されてきました。
絵本会や素敵な演奏を聞いて、スタッフにとっても利用者さんにとっても、癒しの時間になりました。

onegai.jpg

カテゴリー