育児休業の延長を希望される方へ

育児休業の延長を希望される方へ

・1歳以降の育児休業期間の延長を勤務先に申請する場合、市町村が発行する「保育が行われないことを証明できる書類」が必要となることがあります。
※勤務先により必要な手続きは異なる場合がありますので、詳細については必ずご自身で勤務先またはハローワークにご確認ください。
・上記の書類が必要な方については、入所の申込みを行っていただき、入所の募集が無い、利用調整等の理由により入所できない場合、呉市子育て施設課から保育所等入所保留通知書を発行いたします。

【受付期間】
 令和4年度
 入所希望月の前月1日~前月末まで。
 ※入所希望月を遡って申込みできません。
 (例:4月の保育所等入所保留通知書が必要な場合、3月中に申請をしてください。)

 令和5年度
 入所希望月の前々月25日~前月10日まで。
 ※入所希望月を遡って申込みできません。
 (例:4月の保育所等入所保留通知書が必要な場合、2月25日~3月10日の間に申請してください。)

【申込み方法】
 こちらから希望する施設の空き状況を確認の上、電子申請で入所の申込みをしてください。
 ※申込みに必要な書類は子育て手続きナビでご確認ください。
 ※電子申請の入力方法はこちらをご確認ください。

【保育所等入所保留通知書の発送時期】
 令和4年度
 前月1日~15日の申込み:17日頃に発送予定です。
 前月16日~月末の申込み:申込み日の2日後に発送予定です。

 令和5年度
 前々月25日~10日の申込み:12日頃に発送予定です。

お問い合わせ:呉市役所子育て施設課 保育認定グループ 
         TEL:0823-25-3144

カテゴリー