イベントカレンダー

ひろば利用について(3/5最新)

1.業務の一部再開について      

 新型コロナウイルス感染防止を徹底しつつ、「くれくれ・ば」「ひろひろ・ば」は当面の間、 下記の方法で利用いたします。
出張ひろば「くるる(宮原・広北)」については、こちらをご覧下さい。 

ひろばでは細心の注意を払い、できる限りの感染症予防対策を行っていきますが、感染リスクが全くないとは言い切れませんので、
ご利用にあたっては、感染症の発生状況などもご確認いただきながら、各ご家庭でご判断いただきますようお願いいたします。 
対象年齢(0・1・2歳・3歳以上の未就園児)以外のご利用はご遠慮ください。
※従来行っていた対象年齢以上の兄妹での利用はできません。
育児の悩みや子育てに関する相談は、随時おこなっておりますので、お気軽にご利用ください。

2.利用日時 

 限定的な利用をおこないます

・月曜日~土曜日 (9時~11時30分 ・ 13時30分~16時)
・「くれくれ・ば」では、火曜日(午前中)の利用に限り、予約制ですが
・「くれくれ・ば」は第3土曜日(午後)対象者のみの利用に限ります。
・「ひろひろ・ば」の第4土曜日(午後)は、Saturdayぱぱ対象者のみの利用に限ります。
   詳しくはこちら
※利用者の安心安全を守るため、ひろばの利用状況によっては、入室を制限することがあります。
利用できない場合もありますので、ご了承ください。

3.施設利用条件 

当面の間、利用人数・利用時間を制限しています。
対象年齢(0・1・2歳・3歳以上の未就園児)以外のご利用はご遠慮ください。
呉市在住の方に限らせていただきます。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

検温の徹底  

施設利用前に自宅にて検温し、「発熱がある場合」「風邪や倦怠感」「息苦しさ」
「体調不良が認められる場合」は、利用をご遠慮ください。
施設利用前に、再度受付で検温のご協力をお願いいたします。 

マスクの着用

保護者の方のマスク着用をお願いいたします。また、密度低減の工夫のため、お互いの距離を1~2m程度空けてご利用ください。

施設利用時の手指消毒や手洗い 

手指消毒、または手洗いの徹底にご協力ください。 

メンバーズカードの確認 

利用された際には住所や電話番号の変更の確認をさせていただきます。
施設利用者から新型コロナウイルスの感染が確認された際に、利用者の皆様に連絡させていただく場合があります。 

センター内でのお食事はご遠慮ください(授乳、お茶、水は可能) 

リラクゼーションコーナーは利用できません。 

4.施設での感染防止の取り組み 

クラスター発生のリスク低減基本3原則を厳守します 

(1)換気を励行します。 
(2)施設利用の際の、密度低減の工夫をします(会場の広さを確保し、お互いの距離を1~2m程度開けての着座等レイアウトを工夫) 
(3)近距離での会話や発声等を防止します 

手指消毒や手洗いの励行、咳エチケットの徹底、マスクの着用(保護者)
利用後の施設管理者による共用部分の消毒実施 

定期的に次亜塩素酸等消毒液を使用し、施設消毒を徹底します。 
施設スタッフの健康管理に努めます

5.保護者の皆様へお願い

お子さんやご家族に、新型コロナウイルス感染が確認された場合は、感染拡大を防ぐため、速やかにセンターにご連絡いただきますようお願いいたします。
【お問い合わせ】
  呉市すこやか子育て支援センター「くれくれ・ば」 TEL(0823)25-3482
  呉市すこやか子育て支援センター「ひろひろ・ば」 TEL(0823)76-1616

出張ひろば「くるる(宮原・広北)」

ひろばの利用は、人数制限なし、午前午後(両方)の利用も可能です。
 詳しくはこちらから くるるチラシ (PDF 574KB)

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターご利用の皆様へ
現在、コロナウイルス感染症予防対策として利用の制限を設けております。こちらへ