よくある質問

よくある質問です
 

Q) 初めて行く時に持っていくものはありますか?

   A)必要な書類などは要りません。

 

Q)どれくらいの月齢から利用できますか?

   A)特に決まりはありません。0歳からの利用も多いです。子どもさんの体調など配慮しながら

       利用していただけたらと思います。

 

Q)子どもは5カ月で、まだ動いて遊んだりしないので利用は早いでしょうか?

   A)ひろばは、お母さんのための施設でもあります。お母さん同士で情報交換もできますよ。

       また、子どもさんにとっても他の子どもと触れ合ったり、お母さん以外の人から声を掛け

       てもらえるなど、良い刺激になると思います。

 

Q)子どもが3歳で、幼稚園に行っています。利用できますか?

  A)原則利用をお断りしています。当センターは「0・1・2歳の乳幼児に配慮した交流ひろば」です。

      ただし、3歳でも幼稚園・保育所に行っていないと、子ども同志で遊んだり、情報交換など、

      なかなかできないということを考慮して、3歳でも幼稚園・保育所に行っていなければ利用できます。

 

Q)第一子が5歳で幼稚園児、第二子が1歳子どもを持つ母ですが、利用できますか?

   A)きょうだい利用についてはこちらをご覧ください。
   

   

Q)2歳の孫が里帰りします。私が連れて行っても利用できますか?

   A)利用できます。大人の人が一緒であれば利用できます。

 

Q)開設時間は?

   A)「くれくれ・ば」「ひろひろ・ば」の利用時間は
   月曜日~土曜日9:00~16:00(日曜日・祝日・年末年始は休み)
   (「ひろひろ・ば」第4土曜日の午後(13:30~16:00)は対象者のみの利用です)
    ※子育て支援センターの運営時間(月曜日~土曜日 9:00~17:00)
   『くれくれ・ば』の利用についてはこちら
   『ひろひろ・ば』の利用についてはこちら

 

Q)駐車場はありますか?

    A)「くれくれ・ば」「ひろひろ・ば」がある施設には駐車場があります。

           ☆  「くれくれ・ば」・・・レクレ駐車場 (有料) 詳しくは

           ☆  「ひろひろ・ば」・・・市民センター駐車場

                  利用時間: 8:30~22:00(12月29日~1月3日は終日閉場)

                  駐車料金: 最初の1時間まで無料。その後30分まで毎に100円。

カテゴリー

月別アーカイブ