HOMEくれっこレポートひろしま「ひと・夢」未来塾 第1回 7月16日

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

ひろしま「ひと・夢」未来塾 第1回 7月16日

7月16日(月)に、ゆうくんママと広島県主催の『ひろしま「ひと・夢未来塾』に参加してきました。
これは、広島県の「里山・里海=中山間地域」に愛着を抱き元気にしたいと願う人々が共に実践的な地域づくりのノウハウや手法を学びながら、志の同じ仲間を増やしていくための塾なんじゃそうです☆彡

01.png
ゆうくんママから、「こんな企画紹介されたんだけど、グループ参加OKらしい、くれパステルでどうかな?」
と、メンバーに提案があって、すぐに「おもしそうなじゃん」「グループで参加なら交代で行けるね!」と、とんとん拍子であまり深くは考えず参加を勢いで決めた私たち☆しかし、楽しみにしていた矢先の災害。行けるのか?行けないのか?!とりあえず、31号が通れるようになった!というので、なんとか二人で行ってきました~!

02.png 03.png
第一回目は、紙屋町にある「Camps」にて。


市内ど真ん中なのに、どこか涼し気(^.^)おしゃれな建物だなぁ~

04.png
くれパステルが参加したのは『はじめの一歩 1』コース
平日お昼がメインのコースです。全6回。最後は12月!!
初回は3コース合同です。

05.png 06.png
講師は、はじめの一歩コース 1・2 が、エコカレッジの尾野寛明さん、ステップアップコースは、ひろしまジン大学の平尾順平さん。
もう4期目になる未来塾についてや、自己紹介も含めつつの中山間地域との関わり方について、

「うっかり」起業しちゃった方の話やら、楽しいお話を聞きました☆
そしてなんと、塾長は湯崎県知事(*'▽')一言ビデオメッセージもありました。
コース別ワークでは、
私たちのテーマは「自分を知ること」。
自己紹介や、自分の興味のあることを数分で!って・・・
足りません!超早口で一気に話す方も(゚Д゚;)みなさんやりたいことはてんこ盛りです!
参加者の方々は、すでに地域おこし協力隊で活動されている方や観光に携わっている方、地域で集まる場所を作りたい方、子育て中の方、子どもが巣立ったら何かやりたい!という方などなどおられ・・・いろんな思いを持っている方がたくさん!
初回ゴールは「うっかり話す」「いろんな人のアイデアを聞く」「地域課題を知る」らしいんですが、
お話を聞いて、メッセージを書いて・・・・とにかくあっという間に時間が経ちました。
自分を話すことや、いろんな人の話を聞くことで、自分はどうしたいのか何が気になっているのか気づく機会になり、そして、みなさんのこと、まずは少しだけ知ることができたかな。

呉もちょっと中心部を離れると、里山に里海がすぐそこに。
くれパステルの拠点場所は中山間地域ではないけど、山や海、自然が好きなメンバーはたくさん!
中山間地域ってどこ?から始まった、私たちですが、これから会を重ねるごとに、何がしたい?何ができる?どうやって中山間地域とつながっていく?と、話を膨らませていたらいろんな方向性が見えてくるかな。
中山間地域とくれパステルを、うっかり掛け算したら何が出てくるのか?!楽しみ♪楽しみ♪
半年間、よろしくお願いいたします(#^^#)
(てんこ)

素敵な空間でいい刺激を受けました!
エネルギー溢れる方が多くて、パワーをもらいました。これからも楽しみです♪
(ゆうくんママ)

この記事は2018年7月の公開ブログをもとに作成しました
WEB移行:てんこ

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。