HOMEくれっこレポートひろしま「ひと・夢」未来塾 第2回 8月17日

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

ひろしま「ひと・夢」未来塾 第2回 8月17日

ひろしま「ひと・夢」未来塾 第2回に参加しました
8月17日、10時からの講座に間にあうようにと8時出発が10分ほど遅れる・・・朝の時間の減り方って本当に早い・・・
この日は31号線もスムーズ。日によって、時間によって交通渋滞が読めないですよね。

会場のは「ハチドリ舎」さん。
平和公園近くの中国新聞本社の裏手のビル2階にありました。
中と外のギャップあり、昔はマージャン部屋だったとか、笑。
今はナチュラルな雰囲気で、居心地の良い空間として毎日のようにイベントが開かれています。
そのタイトル、視点が面白くて「こんなお店が呉でもあったらいいのにね~」っててんこさんと話しました。みなさんもまずHP覗いて見てくださいね。

01.png
今回は夏休み中なので、小1の娘も一緒に参加。
他にもチビちゃん連れのママも参加しており、託児ばあばもおもちゃいっぱいでスタンバイしてくださってました。
今回で4期目となる未来塾ですが、今までは昼間のコースが無かったとか。
しかし、ママたちは昼間が動きやすいですよね。今回の参加者さんもママ率多いですよ!!

02.png 03.png

未来塾には毎回宿題があります。
今回は自己紹介と関心のあること、取り組んでみたいことを整理してパワーポイントに記入すること。(パワポに縁が無いのでそれだけで一苦労・・・でも新しい事って出来たら嬉しい!)
そのパワポを元にみなさんのお話をきいて、アドバイスやヒントを頂きます。

私たちもくれパステルとしての今までの歩みと、これからについてメンバーと整理してみました。
パステルも14年が経ち、人員確保や活動時間確保などいろいろと問題にぶつかってきましたが、他団体の方の話をきくと、本当身に沁みる事が多いです。

「それだけ続いてるってすごいことだよ!」と沢山の方に行って頂けて、自信になりましたし、ゆる~い、なが~いつながりが災害時にはお互いの情報交換や励みとなったことはすごい事だと言っていただけました。何かあれば助け合える関係は今後も大事にしたいですね。

で、パステルとして取り組みたいことを
「くれパステルの中山間地域に行ってみた企画!!」
としました。
元々、中山間地域を元気にしたい人々が地域づくりのノウハウを学びながら、志の同じ仲間を増やすための塾。
自ら取材、子どもと共に楽しむことを重点にしている私たちにはピッタリ!!
「うちにおいで~~」と言ってくださる地域の方もたくさん居てくださり、今後の回で実現できるよう煮詰めていきたいです!!

04.png 
講師の尾野さん、本当面白いです!(写真:未来塾Facebookより)


今回は昼食も挟んで回でした。(昼食代は自己負担)
一緒に食事を介して~和やかで前向きになれる時間が送れて、オススメですよ!!

05.png 06.png 07.png

ハチドリ舎特製キーマカレー、美味しかった!
(ゆうくんママ)


この記事は2018年8月の公開ブログをもとに作成しました
WEB移行:てんこ

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。