HOMEくれっこレポートひろしま「ひと・夢」未来塾 第4回 10月25日

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

ひろしま「ひと・夢」未来塾 第4回 10月25日

ひろしま「ひと・夢」未来塾に行ってきました!!
みなさんこんにちは!てんこです(#^^#)
中山間地域を元気にしたい!!という企画のこの講座(未来塾)。
昨日は、第4回目の講座でした。前回は宿泊の会だったのでメンバー誰も参加できず残念でしたが、
毎回、いろんな話が聞けるのでとっても楽しみにしている講座です☆ミ

今日の会場は『machi+goto』さん。

01.png 02.png
古民家を回収して、オープンな貸しスペースとしてリニューアルしたそう(^.^)

03.png

中庭に渡り廊下!
とっても素敵な空間。こんなところに住みたいなぁ(*'▽')
さて、今日は、ゆーなちゃんと、くっきーと、てんこで参加です。
打ち合わせがしっかりできずの当日で、ちょっとドキドキ(;^_^A

04.png
最初にOG・OBの方の昨年の発表や昨年から現在までの取り組みなどについて、聞きました。


三次で和綿を無農薬で栽培して綿を紡いだり、それでアクセサリーを作って販売されている方や、倉橋の(呉ですよ☆)地域おこし協力隊をされている方のお話など、


お話がとにかく前向きで、あんなことこんなこと、やりたいことがどんどん話が進んで行くのは何故んだぁ~?!と思うくらいでした。
そして、塾生の発表に。

みなさん、一歩一歩、確実にちゃんと前に進んでいるんだ!というのが分かるお話が聞けて、自分のことではないのにとっても嬉しくなりました(#^^#)
すごいな~いいなぁ~、うまくいくといいなぁ~、私たちも何かしたいな~と、気持ちが上がります

05.png 06.png

07.png
お昼はみんな注文むさしのお弁当カープV9記念弁当で思わず歓声を上げるてんこ・・・(もうすぐ日本シリーズですね!)

お昼食べ終えてみなさん話に花が咲いていました。

08.png
先ほどお話を聞いたOGの方に、
収穫した綿をスピンドルで紡いで糸にするところを見せてもらいました!
ひゅるひゅるひゅる~っと糸になる!魔法のようだぁ~
そして、私たち手作り味噌の講座をされている方に、ぜひ教えてください!!と
猛アピール(#^^#)冬にできるといいな♪また報告しますね。
そして、ついに・・・
午後からは、残りの発表。
くれパステルは後半2番目!!
準備不足のてんこ、あわわわでしたが、くっきー、ゆーなちゃんがしっかりしめてくれたから、よしとしよう(^.^)

09.png 10.png
講座の間子どもたちはお絵描きしたり、絵本を見たり、スタッフのお兄さんに遊んでもらったりして、いつもと違う場所でも馴染んでいました。
広島まで通うのがちょっと大変だったり、宿題やる時間なくって追われたり、いろいろあるけど、行くとみなさんからエネルギーをもらえるのでめっちゃ楽しい♪
そして、「やりたい」って声に出すことが大事だなとめっちゃ思いました。江田島のオリーブ収穫体験も、この塾に来たから行けたんだよね~と、ゆうくんママも言ってました(^^)v
味噌作りもできるかな☆彡
思えば(さらに声に出せば)できる!叶う!って、信じてみよう!!と、前向きになれた一日でした(#^^#)

この記事は2018年10月の公開ブログをもとに作成しました
WEB移行:てんこ

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。