HOMEくれっこレポートひろしま「ひと・夢」未来塾 第6回最終日

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

ひろしま「ひと・夢」未来塾 第6回最終日

7月16日から入塾した「未来塾」


豪雨災害で行けるか不安の中、時間はかかったけど参加できた1回目。


全6回講座のうち宿泊の回は残念ながら参加しませんでしたが、他の日程は行ける人が参加して少しでもメンバーそれぞれが実体験出来る事を大切に!と臨んだ未来塾。いよいよ最後の回となりました。

会議の日はHP更新の話でなかなか未来塾の話まで時間が足りなくて・・・メールでやりとりや、ガストで子連れで最終打ち合わせしたり(子どもたちもジュース飲めて嬉しそう)と最後までバタバタでしたが、原稿も出来てあとは楽しもう!!と頭の中では真ん中くらいの順番の予定が、前日になんと24人中の24番目と知り・・・「最後まで気が抜けないじゃんっ」と焦りつつも変に開き直った私たちでした。

会場は広島の「Camps」さん。
本当かっこいい空間です。入塾式もここでした。

01.png 02.png
人も揃っていない間に立ち位置の確認中


今回のコメンテーターさんの1人にCampsさんのプロヂューサーの方もおられ、話は刺激的でした。
他にも広島で開業し成功されている方々のお話は説得力がありますね。

今回はてんこ、もこ、くっきー、ゆうくんママの4人で参加!
他は1人発表がほとんどなのですが、4人もいて迫力満点(笑)。安心感がありました!!
7分間の各自作成したパワーポイントを用いて発表。4~5人ほどの発表を終えると、自分が興味をもった方に更にお話を伺いに行きます。2回まで行けます。毎回のパワポ提出・・・慣れない私たちには苦行でしたが、お蔭でちょっと使えるようになったかな。

03.png
(未来塾Facebookより)


ヨガの先生による即興みんなでヨガ
また、各発表を聞いての感想をカードに書いて本人さんに渡しに行きます。このカードに書くという行為はただ聞くだけでは忘れてしまう、書くことで自分の中でも整理する、記憶するという意味が込められているのですが、最後の回はカードの大きさも倍以上。時間も無いし、結構忙しい作業です。毎回バタバタでした。でももらうと嬉しい!!

さてさて、最後の回にいよいよ発表させていただいた私たち。

来年で活動15周年を迎える日頃のHP製作活動や私たちなりの中山間地域とのかかわり方として「中山間地域魅力発見☆プロジェクト」と題して日帰りやお泊りで実際に体験しHPで発信しよう!!そして中山間地域に行ってみたい!!とうユーザーを増やそうと発表させていただきました。
いくつか感想を紹介しますね。

04.png 05.png
★行動力とアイデアのある女性が沢山いらっしゃり、もうすぐ15周年ってすごいな~と思います!
呉市を出ての中山間地域の応援という姿勢+ご自身たちも楽しみたい!というwin×winがすてきですね。
★子どもたちが楽しい事、そしてお母さんが楽しい事、大切だと思います。
★15周年おめでとうございます。長く続けるヒケツを教えてもらいたいです。女性の感性での活動は安心感もあるし、参加しやすいと思います。大変だと思いますが応援しています!!
などなど励みになるメッセージありがたいです。

07.png
最後は塾長の湯崎知事のあいさつ、修了証授与で記念撮影で無事卒塾しました。
さすが、知事!!分かり易く、温かいお話し、説得力がありましたよ。

08.png
(未来塾Facebookより)


発表には行けなかったけど、受講したゆーなちゃん、相談会に行ったかっちゃんもお疲れ様でした。
そして会議で貴重な意見をくれたメンバーもありがとう!!15年に向けて、パワーをもらえた「未来塾」。
実現に向けてがんばります。(ゆうくんママ)

09.png
朝から始まり帰りはすっかり真っ暗。家で留守番してくれた子ども達やパパに感謝。お土産買って帰りました。


この記事は2018年12月の公開ブログをもとに作成しました
WEB移行:てんこ

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。