HOMEくれっこレポート正しくリサイクル☆

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

正しくリサイクル☆

よく見るスーパーでの食品トレーや透明トレーの回収ボックス、
みなさん、注意書きを読んでから回収に出していますか?
この回収は、市役所が行っているものではなく、
スーパーさんなどが独自で回収してくれているものだそうです。


なので、
注意書きをよく見てみないと、
お店によって、回収の仕方や回収できるもの、できないものなどが違います!


玉子パックや、プリンカップ、半透明の物は出せないのはだいたいどこも同じです。
また、洗って乾かすのも同じですね。
ただ、お皿洗うみたいにピカピカにする必要はありません。


さて


こちらのお店の透明トレーの回収ボックスは、全面にシールの貼っているものは不可です!
小さいものはOK

DSC_4016.jpg

DSC_4009.jpg
なので、大きなシールははがしてから出しましょう☆

DSC_4015.jpg
※上の写真の
左上はシールをはがすもの。下の半透明は出せないトレー。

DSC_4021.jpg

DSC_4085.jpg
こちらのお店の透明容器の回収は、シールが貼ってある部分はすべて切り取るようになっています。
見えにくいですが、シールがあった所をハサミで切り落としてます。


他にも、ペットボトルの回収ボックスもありますね。

DSC_4083-thumbnail2.jpg
ペットボトルの回収で気を付けるのは
ラベルをはがすことと、キャップを外すことです。
また、お醤油やお酒のペットボトルは出して良いですが、
油や、化粧品などのペットボトルは回収できません。

こちらのお店も注意書きがしっかりあるので
出す前によく読みましょう!

DSC_4146.jpg
ちなみに、
呉市の資源回収で出す、空き瓶ですが
上のキャップは外せるけど、下の輪っかが取れない!
はさみでも無理・・・どうしたら?
と思われている方もいると思います。
市の方に聞いたところ、
無理をして外そうとしてケガをしてもいけないので
外せなければ下の部分はそのままで出して良いそうです。


ホームセンターなどで、外す道具は売っているそうなので
よくこういう瓶出るな~という方は買っておくと安心ですね。


せっかく環境のことを考えて
手間をかけて資源回収に出すんですから、
注意書きを読んで、正しくリサイクルしましょう☆
分からないときは、お店の人に聞いてみるといいですね☆


この記事は2021年9月に作成されました

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています
記事・WEB:てんこ

カテゴリー