HOMEくれっこレポートヘアアレンジ講座 ~キッズカット~

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

ヘアアレンジ講座 ~キッズカット~

ヘアレンジ講座を開催しました。


講師は、「Leir hair(レイズヘアー)」の店長さんと奥様です。

1.jpg

今回は、子どもの簡単な前髪のカット方法とバリカンを使ったカット方法を習いました。
主に、前髪のカット方法は、女の子向けで、バリカンの使い方は、男の子向けです(^^)

balo2.gif

前髪のカットに必要な物品

・ダッカール
(美容院で使用する髪を止めるピンのこと)
・ケープ
・くし
・鏡
・カットバサミ

2.jpg
ケープにもいろいろ種類があり、100円ショップでも購入できます。

3.jpg

4.jpg


gpen02.gif前髪のカット方法のポイント

1 幅を広くしない
2 濡れたままで切らない
・・・乾いた後、1cm以上、前髪が上がる人もいるそうです。
3 はさみは縦に入れる
・・・はさみを横に入れて切るとパッツン、パッツンになるそうです。
4 引っ張って切らない

5.jpg
額の三角をベースに、黒目の線上と目尻にかけてのラインに気を付けてカットすると良いそうです。

6.jpg
スキバサミも100円ショップに売っていて、こういったハサミも使うのも手です。

7.jpg
出来上がり!

8.jpg

男の子のバリカンの使い方

gpen02.gifバリカンの使い方のポイント
1 1cm未満で使用するのがおすすめです。特に、3~5mmがいいそうです。
2 バリカンは、毛の流れに沿って、上から下に入れるそうです。垂直に入れると、切れすぎてしまうので、
角度を逃がすのがいいそうです。

10.jpg

11.jpg


出来上がり!!

12.jpg


今回は、前髪のカット方法とバリカンの使い方について、習いました。
最初は、難しいように感じましたが、ポイントを聞いて、コツを掴むとできそうに思ってきました。ぜひ、やってみて下さいね!


カットの後は質問タイム


カットの仕方の質問の他にシャンプーや抜け毛についてなども教えてもらいましたよ。
シャンプーって何となくCMや香り、値段で選んだりしてしまいがちですが、ちゃんと成分を見て選ばないと髪の毛や頭皮に影響があるとか!
改めてちゃんと選ばないと!と思いました。

babyboy.gif

gpen14.gifメンバーの感想

小学生を連れて参加させてもらいました。
普段は私が娘の髪を切っているのですが、「ぱっつん切り」になりがちだったので、自然な前髪の切り方や髪のすき方など、すごく参考になりました。
また、娘も、伸びてきた前髪をよく自分で切っているので、実演で切り方を見せてもらって、これから自分でもっと上手に切れると思います!
とっても分かりやすい説明と実演、すごく良かったです!ありがとうございました!!(てんこ)


普段は自己流で髪を切っていますが、プロの切り方のポイントをたくさん聞くことができて、とってもためになりました!
聞いただけで、ちょっとうまくなった気分です。
子どもたちも大満足!!先生のお手本をしっかり思い出して、私が切るときも満足してもらえるよう、がんばりたいと思います。(かっちゃん)


ヘアスタイルの身近な悩みをプロに教えて頂き、とても勉強になりました。
これまでは、娘達の前髪がぱっつんぱっつんでした。前髪のカット方法の基本が分かったので、実践してみようと思います。ありがとうございました! (あっちゃん)


Leis hair店長さん、奥様ありがとうございました!

22560_shop_logo_img.jpg
Leir hair(レイズヘアー)
呉市中央6丁目8-4 中央イン102号
TEL:0823-27-8722
Facebook:https://www.facebook.com/Leis-hairレイズヘア-415399421929840/timeline/


この記事は2015年10月に作成しました
記事作成 あっちゃん
写真 かっちゃん
WEB作成 さぼてん
素材提供:fuwa_b.gif 
この記事は、パステルHP過去記事より引用しています

カテゴリー