HOMEくれっこレポートくれパステルママ・我が家の病気対策

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

くれパステルママ・我が家の病気対策

くれパステルママたちの病気対策、ちょこっとのぞいてみませんか?

mo3.gif

■我が家は、1に、手洗い2に、うがい以上!!
基本中の基本のみ(-_-;)
あとは部屋の換気と加湿をまめにするかな。

うちも二人して絶対と言っていいほど夜中布団けとばしてる。
なのにしばらくするとすんごい縮こまって寝てるんだよねー(-_-;)
やっぱり寒いんじゃん(笑)って思うよ。
そしてスリーパーは必須アイテム!
(みくりん)

mo.gif ■基本暑がりで足を出して寝ています。
しかも夜布団を蹴飛ばすので寝入った夜中にスリーパーを着せています。
これだと足は出るけどお腹はでないし、布団を蹴飛ばしても大丈夫なので結構いい感じです(^^)(かっちゃん)
mo2.gif ■スリーパー、長年使っていたのが小さくなって、今年はどうしようか迷ったけど、
やっぱり寒いじゃろう、ということで、今年はサイズアップして購入しました~。
風邪対策は、とにかく、しっかり食べる!
特に野菜~そして、米。ですわ。毎朝温かい味噌汁も☆彡(てんこ)
mp.gif ■うちも赤ちゃんの頃、授乳が寒いから着せていたスリーパー
、未だに着せてます。
足さえ出なかったのに今はおしり辺りだなんて~シミジミ。肩を出さないのがいいよね。
加湿対策、濡れタオルを干す洗濯したものを1~2枚は室内に干す。今は加湿器があるので干してませんが。咳をしだしたら、早めにマスクで家族感染を防ぐ。
(ゆうくんママ)
mv.gif
■我が家でも、スリーパーは必需品!!
夏はタオル生地のものや、私の着なくなったTシャツを着て、布団は最初の1時間・・・って感じ。
蹴飛ばして全く布団の本来の活躍なし・・・冬はフリースみたいな生地のスリーパー。
今年は半袖というより、7分袖バージョン購入。活躍中です!
あとは、手洗い、うがい。
こまめにお茶を一口ずつ飲ませたり。
それと、車内には除菌ウエットティッシュ。スーパーなど買い物に行ったあとは、必ず手をふいてるなぁ
今年の冬、我が家は、イソジンを購入。
水にイソジンを入れて、うがいをしているよ。
(年長の娘と私だけどね)娘のイソジンの量は規定より少なめで薄いけど、効果があるのだろうか・・・?
今回の冬はまだ、風で幼稚園を休んでいないよ。毎年寝込む冬休みも全く寝込まなかったよ。
(ごんちゃん)
my.gif ■我が家もみなさん同様 手洗い うがい 室内の換気 湿度 生活リズム 食事に気をつける
です。
そして必要以上に厚着をさせないこと。室内では裸足。
もちろん 住むところ 家orマンション 体質によりますけどネ。
あと寒くても外気に触れるよう努める。(外で遊ぶように努める)
スリーパー 赤ちゃんのとき心配で購入したけど 一度も使用せず・・・です。
もちろん 布団蹴飛ばし 縮こまって寝てるけど・・・ 
寒~い滋賀県出身のウチの母からの教えが影響してるのかな。
私が子どものころ「寒いゆうて 寝るときに パジャマの下にシャツ着たり 靴下はいて寝たら おばけでるで!!」とよくいわれました。
それを今でも守っている私・・・おばけでるとは思わんけど。
寝るときも必要以上に重ね着させない・・・だけど 本人は寒いかな~
(さとゴン)
mb.gif ■うちも手洗いうがいをしてますが、その後にポンプ式のアルコール消毒を両手すりこませてるよ。
最近よくお店で見かける小さめのポンプ。
末っ子が入院してから空気清浄機を買ったけど病気したときしか使ってないなぁ。
それより乾燥しないようにリビングに突っ張り棒して洗濯物を干してます。
洗濯物乾くし乾燥対策で助かってます。(サキンコ)
mgl.gif

■うちも基本みんなと同じだな~
手洗い、うがい以外に一番気を付けてるのは食事かな。
ちょっと手を抜いて野菜を摂らないと途端に体調崩す人が出てくるので…
あと、家族の中で病気になったら元気な人は基本別室で過ごしてもらいます(^^;)
うちでは子どもが小さかった時によく風邪をひいていたんですが、インナーを薄くしたら風邪をひきにくくなりました・・・
着せすぎて汗をかき→冷える→風邪をひくだったらしいです(^^;)
体質もあるのでしょうけど。
うがいが出来ないくらい小さかった頃はこんなうがい薬も使ってたよ~
先日市内のショッピングセンターで再会(^^)

01.png
のどにスプレーするタイプのうがい薬だけど、シロップみたいにめっちゃ甘い!
喜んで口開けてたな~(笑)(さぼてん)


いかがでしたか??
くれパステル内ではスリーパーは必需品☆でした!!
他にも、スーパー等のお店に入る前に備え付けの消毒薬で消毒するだけでなく、
帰るときにもきちんと消毒して帰る。
というメンバーも。
みなさんいろんな対策をしていますよね。


寒い季節、気を付けて乗り切りましょう~☆


この記事は2013年2月に作成しました
記事作成:みくりん かっちゃん てんこ
ゆうくんママ ごんちゃん
さとゴン サキンコ
WEB作成:さぼてん
素材提供:nbn2.gif

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。

カテゴリー