サツマイモのお手入れ会をしました♪
【くれパステル活動日記☆子育て支援】
7月23日(土)
6月に里山を愛する会さんと植えさせていただいたサツマイモの畑のお手入れに行きました♪
「サツマイモ、すごくよく育ってますよ!」と、会長の石田さんから連絡をいただいて
畑のお手入れをすることに(*^^*)
朝8時半に長浜!早いけどみんな頑張って集合できました♪
そろそろ慣れてきた坂道ですが
子ども達は相変わらず生き物探しに余念がありません。
コンクリートの壁を登るダンゴムシを見つけては観察していました。
ゴールが遠いです・・・
坂の上からの海は、いつ見てもきれい。大きな船も見れました。
畑につくと、
ほんと!つるがめっちゃのびてる~!!
こんなに茂るものなんですね、びっくり!
手前は広南小学校のこどもたちの畑で、奥の方にくれパステルの植えたサツマイモがあります。
小学校でこんな本格的にサツマイモの植え付けから収穫までを体験できるなんて羨ましい!
あっちこっち四方八方つるが小さな根をはっているので、抜いてひっくり返して、ツル返しをしましたよ。
もとの根っこを間違えて抜かないようにね!
こどもたちははカマキリを見つけたり、お母さんたちはつるをいただいたり、畑を楽しみました。
畑のあとは、ホタルの里の見学♪
山を少し降りたところにある、里山を愛する会さんが整備された段々になった広場です。
こういう所、ビオトープっていうのかな?とりあえず、子どもたちにはワンダーランドです!
細い板で水の上を渡ったり、トンボを捕まえたり、おたまじゃくしを捕ったり、これは楽しい♪
かえるになったばかりの赤ちゃん(?)もいっぱいいました。
猛暑の日だったんですが、ここは意外と暑くなくて風が吹けば気持ちいい~。
ということで、かなり長い時間ここで遊んでました。
泥に足をとられて転んだり・・・いろいろありましたがそれもまたいい思い出?!
帰りに、
なんとスイカをいただきました!とれたてのスイカ、おいしい~☆
外でこんな風に食べることもなかなかないです。
収穫させてもらったカボチャは子どもがかかえるとまたさらに大きく見えます。
丸のままのカボチャ、子どもには重いと思うんだけど嬉しそうに抱えてて、見てる方もほんわか嬉しい気分。
小学生さんたちも、先週しっかり楽しんで帰ったとのお話。小学生の体験学習のお手伝いもされている里山を愛する会さん、子ども達に貴重な体験をさせてあげているなぁと思いました。
自分たちで畑をすることで、スーパーに並んでいるお野菜も、こうやって畑で誰かが手入れして大事に育てて収穫して私たちの口に入っているってことも知れていですよね。
くれパステルのみんなも、畑にビオトープに、しっかり自然を満喫。
子ども達大満足の一日でした♪ありがとうございました!
収穫も楽しみだ~☆彡
(くれパステル てんこ)