HOMEくれっこレポート「親の力」をまなびあう学習プログラム<親プロ>

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

「親の力」をまなびあう学習プログラム<親プロ>

毎日繰り返される日々の生活、親子関係...
「これでいいのかな?」って思うことありませんか?きっとどこの家庭でもぶつかる問題。
「他の家庭ではどうしてるのかな?でもなかなか聞く機会がない」
そんな私たち親のための学習の場があるという事で、
呉市内でサークル活動をされている方々と一緒にくれパステルメンバーも体験してみました。


今回受けた講座、

「親の力」をまなびあう学習プログラム<親プロ>は広島県全体で取り組んでいるものです。


親の教育力の低下やモラルの低下など、家庭の教育力向上を目指して参加型の学習プログラムを作り、呉市でも2年前から文化振興課が主体となり、ファシリテーター(講師)を進行役とした学びの場が提供されています。

今日の流れ(2015.11.25)

中に入るとアロマオイルのいい香りが。
講座のお出迎えと思えないような受付のディスプレイ。

01.png

02.png


今回講師をして下さる文化振興課の方とファシリテーターの方々の紹介。
今回は計20名参加、4グループに分かれての講座でした。ファシリテーターの方は各グループについてくれるので、話も進みやすいです。

03.png

04.png

05.png

06.png


今回初対面の方も多く、いい話し合いができるにはまずアイスブレイキングが大切!!
ファシリテーターより「子育て経験の長い人から順に並んでください。決して実年齢じゃないですよ!」の声に笑いが。
自然と会話が生まれます。今回は上は大学生から下は赤ちゃんまでの子をもつママ達が参加。

07.png

08.png
次にたくさんあるポストカードから「好きなもの」「苦手と思うもの」を直感で1枚ずつ選びます。
「早い者勝ちですよ~!」のファシリテーターさんの声に急いで選びます。

09.png
「私が選んだカードは~です」と1人ずつ、どんなところが好き、苦手とグループ内で発表。
人それぞれいろんな視点があって面白い!
ゆっくり人の意見に耳を傾ける時間って日ごろあまり無いかも・・・

10.png

11.png


ちょっと休憩。甘いものもちょこっといただいて、さぁいよいよ本題へ。
テーマに沿ったテキストで自分なりの考えを書いていきます。
そのあとグループ内で発表→全体発表。
いろんな見方、考え方があって参考になります。

12.png

13.png


終えてみてなんだかすっきりした気分♪
私だけでない。みんながんばってるんだ!「明日からの子育てもがんばっちゃおう!」


アンケートより
Q講座を受けて心境の変化があればお聞かせください。

・自分が悩んでいたことは実は悩む必要のないことだと分かった。
・子どもをマイナスのことで評価するべきでないと思った。個性を大事に伸ばそうと思います。
・母の愛情を久しぶりに思い出しました。私も子どもに同じようにしてあげたいです。
・子どものことをこれからもちゃんと見ていこう、私はこのままでいいんだと思えてよかった。
・我が子も大きくなれば悩みが増えるだろうとは思うけど、楽しく話を聞けました。
・比べちゃうことはあっても仕方ないのかと思った。そこをどうフォローするかが大事。自分はあまり比べたりしていないが,子どもに少厳しいかも・・・。
・褒められてうれしかった記憶があるので、将来子どもが大きくなって褒められた記憶が残るようしっかり褒めていきたい。
・子育てをするうえで、比べないことはなかなか難しいが子どもの気持ちに寄り添いながら子育てしたい。
・昔母親にたくさん褒めて貰い抱きしめてもらったことを思い出しました。温かい言葉で我が子を抱きしめようと思います。
・分かってた事ではあるんだけど、頑張って褒めようと思った。今までなかなかできなくて・・・。
・ささいなことでも比べたらいけない!比べるならプラスのことで!!今なら子どもにもっと優しくそして認めながら接することができそうです!!


Q今回の講座に参加されての意見や感想等があれば,自由にお書きください。

・学び合うとはこういうことだと思いました。
・子育てで悩んでいたことも、シェアすると気楽になれる所が多々あるのでは。女性は共感の生き物ですからね。
・人に話すことで母親の私を皆が受け止めてくれる。お互いに受け止め合う場はとても大切だと思った。こういう場を週1くらいで開催してほしい。そしたら子育てをまたがんばれる!
・和みました。とても楽しく人の話を聞けたのでよかった。
・講座に参加して気持ちが楽になりました。また、私自身親に比べられた記憶がなく親にも感謝することができました。ありがとうございました!!

もっと詳しく知りたい方は

広島県教育委員会HP「ぱれっとひろしま」

お問い合わせ

呉市文化スポーツ部 文化振興課 0823-25-3472

取材者の感想

「親の力」を学びあう学習プログラム『親プロ』に初めて参加させていただきました。
子どもの成長と共に親としての自分がどうあるべきか、日常とはまた別の環境でじっくり考える機会が持てて本当に良かったと思います。
ファシリテーターを中心に、グループワークを行うなかで、知らなかった方ともリラックスしてお話ができました。
参加者同士が意見を出しやすいように声かけしてくださったり、ブレイクタイムにチョコのおもてなしを用意してくださったりときめ細やかな心配りがとても癒され、今後のイベント運営の参考になりました。
子育ての色々な場面で迷いながら少しずつ親になっていくものなんだなぁと思います。
こういった親として学習できる機会はあまりないので、『親プロ』に今後とも参加したいなと思いました。(さっちん)


この記事は2016年2月に作成しました
記事・WEB:ゆうくんママ
写真:まゆみ

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。

カテゴリー