いのちのお話~タンジョウ読み聞かせ会~
2014年12月14日(日)
助産師姫宮万寿子さんと、歌手Makieさんによる「いのちのお話~タンジョウ読み聞かせ会~」を、ここビューポート呉にて開催することができました。
くれパステルが発足し、お陰様で今年で10周年を迎えることができました。
4月から8ヶ月をかけて取り組んできた、大イベントとなるこの企画、絶対成功させるぞー!!!とメンバー一丸となって頑張ってまいりました。
この会の目玉は、いのちのお話の最後に、いつもCDで流されるMakieさんの歌「タンジョウ」を生で聴ける!そして、くれパステルのメンバーも絵本読みで参加!というところにあります☆
この日、メンバーは朝8時半に集合!
会場はこちらでーす!
イラストレーターのUちゃんにお願いして制作していただいたポスターです☆Uちゃんの姫宮さんへの気持ちがこもったとても素敵なポスターになりました(*^^*)
横断幕の飾りつけはお父さん!助かります~!!
これらの飾りつけ、メンバーのゆ~なちゃんが考えてつくってくれました!ゆ~なちゃんのセンスが光って、とっても可愛い(^▽^)★会場の温かい雰囲気にぴったり☆
授乳室も準備しました☆
開始前に入念な打ち合わせ!その間、お父さんは子どもたちを見てくれています☆お父さんの助けが本当に有難かったです!
いらっしゃいませ(^^)受付はこちらで~す! 飲み物コーナーもありますよ☆
パステルHPで紹介している絵本を展示☆準備万端!!
この日、親子で85人の方が足を運んでくださいました★ありがとうございます~!!
10時です!
お待たせしました!いよいよスタートです☆
まずは、くれパステル代表なっちゃんの挨拶です!
姫宮さんとMakieさんのご紹介~!
姫宮さんに初めてお目にかかるわ~という方も何人かいらっしゃいましたが、姫宮さんをご存知の方がとても多かったです!
「いのちのお話」って何度でも聞きたいな、そう思われる方が多いのかな(*^^*)☆
お二人とも呉市にお住まいで、三人の子どもさんのお母さんです。
姫宮さんの「いのちのお話」から始まります。
あなたの命は、お父さんお母さんの命を受け継いできたんだよ。
あなたの命を10代さかのぼると1024もの命を受け継いでいる。
その中で一人でも欠けていたら、あなたは居なかった。。。
あなたは奇跡と感謝の塊なんだよ。
姫宮さんの書かれた絵が分かりやすく、小さい子どもさんもジーっと見つめていました。
絵本「うまれてきてくれてありがとう」と「おへそのあな」がドッキングした、パステルメンバーによる絵本読みです☆
「うまれてきてくれてありがとう」 にしもとよう/文 黒井健/絵
「おへそのあな」 長谷川義史/作
お空の上にいるあかちゃん、おかあさんを探しています。
「ぼく ママを さがしているの。ママに だきしめて もらいたいから。」
「あの ことばを いってもらいたくて。。。」
(うまれてきてくれてありがとう より)
おかあさんのお腹の中にいるあかちゃん、おかあさんのおへそのあなから、外の世界をのぞいています。
「おかあさんの おへその あなから みえる みえる」
「おいで おいで うまれておいで。。。。。。」
「そして そのよる いいました。おへその あなから いいました。きこえないよに いいました。」
「あした うまれて いくからね。」
(おへそのあな より)
するとここで!突然お腹が大きくなっている姫宮さん(゜▽゜)!!出産の実演です~!!
「あかちゃんが産まれる~!誰か手伝って~!!」
小学生が赤ちゃんを取り上げるお手伝いをしてくれます!ありがとう!
ドキドキしながらもその表情は真剣!オギャア!オギャア!産声とともに誕生です~☆
姫宮さんと会場の皆さんで、「うまれてきてくれて、ありがとう!!」
さてさてここで!この会の目玉でもある、歌手Makieさんの登場です☆
「タンジョウ」を歌ってくださいました☆
照明を落として、子どもはお母さんにぎゅっと抱っこしてもらいながら、聴きます。
「よろこびと やすらぎの ひかり 溢れて わたしの 胸のなかで 眠る そのすがた」
「せかいが 微笑んで あなたを むかえた その えがお ずっと 見つめていたい」
つづいて、「いっぱいのありがとう」
「いっぱいの ありがとう (つたえよう)」
「いっぱいの ありがとう 届けたい」
パステルもコーラスで参加(*^O^*)~☆
会場に足を運んでくださった方々、応援してくださった方々、姫宮さん、Makieさん、そして今日まで心を合わせ本当に頑張ってきた、くれパステルメンバーに、私からも「いっぱいのありがとう」を伝えたい、、、そう思いながら、涙々で聴きました。
姫宮さんとMakieさんのトークです★お二人ならではの出産経験、育児の貴重なお話をしてくださいました。
「いのちのお話」を初めて聞いた、なっちゃんの感想とともに、感謝の言葉と終わりの挨拶です。
近々、姫宮さんが絵本を出版されるということで、会場の皆さんでパステルを使い光の玉を描きました☆
子どもたちも、パステルの優しい色に引き込まれ思い思いの絵を描きます(^^)
くれパステルメンバーの子どもたちは1歳から小学生。みんな朝早くから頑張りました!
お腹すいたー!!ということで、ようやくお昼ご飯を食べながらのお疲れ様会と、感想を話し合いました。
◆くれパステルメンバーの感想です◆
・以前、いのちのお話し会を聞いたことがありましたが、今回は子どもと一緒に聞くことができて親子で楽しむことができました。
8歳の娘は、姫宮さんの話しをしっかり聞いていたみたいで、帰ってから「お母さん!先生は『帰ったら子供をしっかり抱っこしてあげてください』って言ってたよ」っと私に言い、いっぱい抱っこしてあげました。
Makieさんの生歌も本当に感動しました。家に帰って口ずさんでいると、「僕もこの歌好き!」「私も!!」とみんなで大合唱(*^_^*)とても幸せな時間を過ごすことができました。 (かっちゃん)
・姫宮さんの、いのちのお話を初めてききました。息子は、姫宮さんが実演した、赤ちゃんの産まれる様子が印象的だったみたいで、産まれた時のビデオや、写真がみたいと言ったので、帰って、家族みんなで見て、産まれた時の様子を話す機会ができました。Makieさんの生唄にもとても癒やされました。いのちの話の講演会に、家族で参加てきて、良かったです。(いのちゃん)
・赤ちゃんが産まれるとき、赤ちゃんを落とさないようにしっかりと受け取ろうとする子や、興味津々でのぞきこむ子、不安そうにまわりで見ている子・・・いろんな反応をしていたのが印象的で、子ども達なりに『命』を感じているんだな~というのが伝わってきて、とても興味深かったです(*^_^*)
Makieさんの包み込むような歌声もとても素敵で、娘と一緒に聞きながら、一緒にあたたかい気持ちになれたのも嬉しかったです♪
毎日元気に過ごせること・・・それだけで、とても幸せなことなんですよね!あらためて、命や愛情の大切さを実感、そして再確認できました!!これからも、たくさんギュー!をして、たくさん言葉で気持ちを伝えていきたいと思います☆ありがとうございました(^-^) (なっちゃん)
・初めていのちのお話を聞いたのは3年前、次子がお腹の中にいたときでした。長男がお空にいたときのお話や、私のお腹にいたときのお話をし始めたのがきっかけで、また「いのちのお話がききたい!」と思いました。それから今日で5度目になります。このお話を聞くたび、「この子は私を探してやってきてくれたんだ、、、」と、とても嬉しい気持ちになりますし、「ありがとう」そして「よし!今日からまたガンバロー(^^)!」と心の力になります。
この度念願叶い、Makieさんの生歌を聴くことができました。Makieさんの歌は、よく車を運転しているときにCDで聴きますが、そのときの自分の心情で、涙が溢れとまらなくなることもあります。生歌を聴くってこんなにも温かいものなんだ、、、と胸がいっぱいになりました。
姫宮さんの「いのちのお話」にくれパステルメンバーの絵本読み、Makieさんの生歌、絵本の展示。くれパステルならではの会だったと思います。心に残る会でした。
本当にありがとうございました。(あやちゃん)
・赤ちゃんがおなかから出たのがすごかったです。(小2、男)
・前に小学校でひめ宮さんのお話を聞いたとき、すごく感動しました。そしてまた聞けて良かったし、まきえさんの歌も聞けて楽しかったです。
これからも色々な所でひめ宮さん、まきえさん活躍してください。(小5、男)
・息子たちが無意識に口ずさむ歌が「いっぱいのありがとう」の1フレーズ。気持ちよく歌っているので、きっと心に響いたのだと思っています。
あらためて、親子の出会いに感謝して日々大切に過ごしたいと意識できた時間でした。(ゆうくんママ)
・これまでいのちのお話、すでに3回目の私。聞くたびに子どもの年齢が変って(大きくなって)いるので、感じる事が違いますが、何度聞いても改めて思うのが「うまれてきてくれてありがとう」です。出産デモンストレーション(?!)少し短かったけど、そのぶん、マキエさんの素敵な歌が聞くことが出来たので感激!でした☆(てんこ)
・私は初めて、赤ちゃんがどんなふうにうまれるかというのを知りきました。人形が頭を下にして、うまれてくるときに、みんなに「頑張れ」と言われながらでてくるのがすごいと思いました。
マキエさんの歌は、とてもきれいでした。「いっぱいのありがとう」の最後で、みんなで歌うところが声がきれいに重なっていました。今回の話を聞いて、たん生のことやいのちについて少し詳しくなりました。(小5、女)
・初めて姫宮さんにお会いして、お話を聞きました。
母になって、たまに子どもに「誰から産まれたの?」
「ママのお母さんはおばあちゃん?」など聞かれるようになり、簡単に答えていましたが今回お話を聞いて、もっとちゃんと答えてあげないといけないんだなと思いました。
お兄ちゃんをだっこしたりぎゅうすることが幼稚園に入ってからとても少なくなりました。ちゃんと産まれてきてくれてありがとうと、言葉と行動で表してあげたいなと思いました。
makieさんの歌もとても心に残りました。 (ゆ~な)
・姫宮さんのお話を聞いて、子どもたちが生まれてきたときの感動がよみがえってきました。毎日が目まぐるしく過ぎてしまい、子どもへの接し方もそれでよかったのか、振り返る余裕もなかったので、授かった命に感謝できる良いきっかけとなりました。
マキエさんとの歌が心に染みわたり、心が充電されました。当日は、子どもたちが風邪を引いてしまい、欠席でしたが、その夜は、寝る前に「生まれてきてくれてありがとう」と抱っこしました。素敵な時間をありがとうございました。 (あっちゃん)
また、このような機会を作りたいです。
この記事は2015年2月に作成しました
記事作成:あやちゃん
WEB:ゆーな
写真 てんこ ともちゃん
素材:
この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。