HOMEくれっこレポート呉YWCA地域・子ども食堂

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

呉YWCA地域・子ども食堂

くれパステル 呉市の子ども食堂取材第一弾
呉YWCA 地域・子ども食堂へ取材を兼ねて行ってきました。

こちらでは、毎月お昼と夕方に行っているそうです。
今回は、毎月第2土曜のお昼にある「わいわい食堂」に食べに行くことに!

IMG_0863.jpg

IMG_0864.jpg

IMG_0865.jpg
食堂がある日には、のぼりと看板が出ています

IMG_0867.jpg
玄関に入って、受付で大人だけ料金(300円)を払って食事をします。
中学生以下無料

IMG_0893.jpg
広い室内

IMG_0885.jpg
親子連れもたくさん来ています。

S_67821570.jpg
本日の料理は、ホワイトライスにポトフ、副菜が二品にみかん
とっても美味しかったです。
小さいお子さんは量を少なくできますし、おかわりもできるそうです!

line_flower02_a_03.png

毎月第4土曜日にあるフリースペース夕食会の様子
2022-09-24 18.46.15.jpg

6595.jpg

line_flower02_a_03.png

キッチンの中の様子
IMG_0871.jpg

IMG_0870.jpg
食堂では随時ボランティアを募集しています。

S_67821572.jpg
ボランティアの方も空いている時に食べることができます。※大人は料金を払います

 

ボランティアの皆さんにも話を伺ってみました

Q1.ここでボランティアをすることになったきっかけはありますか
・子ども食堂に興味があったので呉市役所の協働センターのチラシを見て知り、連絡して参加しました。
・母から子ども食堂の調理ボランティアを募集していることを聞いて、やってみたいと思い参加しました。
・友人に誘われて、協力したいと思い参加しました。

Q2.ボランティアでは具体的にどんなことをしますか
・食材を切ったり、調理をしたり、配膳、食器洗いをしています。

Q3.ボランティアをしていてよかったことはありますか
・さまざまな人と出会うことができ、人間関係の輪が広がったことです。
・「ご馳走様でした」「おいしかった」と笑顔で言われた時、頑張って調理してよかったと思います。
・自分の好きなことで地域に貢献することができて嬉しいです。

Q4.ボランティアをしていて大変なことはありますか
・常に周りを見て行動すること。自分が今何ができるかを考え、積極的に行動できるように頑張っています。

IMG_0880.jpg
ボランティアの皆さん「ぜひ食べに来てください」

YWCA子ども食堂について質問

Q1.いつオープンしましたか?
 フリースペース夕食会 2000年
 わいわい食堂    2021年12月

Q2.誰でも食べに行ってもいいのでしょうか。来られる方の対象年齢や、対象地域などありますか?登録などの手続きはありますか。
 呉YWCAの食堂は地域・子ども食堂です。ですからどなたでもおいでいただけます。事前の登録や予約は必要ありません。

Q3.営業時間、料金を教えてください
 わいわい食堂  毎月第2土曜日 11:00~15:00(14時受付終了)
 フリースペース夕食会 毎月第4土曜日 18:00~20:00
 大人(高校生以上)300円

Q4.いつもどのくらいの人数来られますか
 その日によってマチマチですが、30人前後位です。

Q5.ボランティアで参加したい場合はどうしたらいいでしょうか?
 当日来ていただければ良いですが、出来れば事前に連絡をいただけると助かります。

Q6.子ども食堂をしていてよかったこと、また大変だったことはありますか
 美味しいと言って沢山食べて貰える事。
 フードロス対策の一助となれている事。
 何より来られている方達が笑顔になってくれる事。

 大変だったことは、朝ボランティアスタッフの方が一人もいらっしゃらなくてスタッフ2人だけだった事です。
 準備をしながら電話をしてボランティアの方が来てくれた時はホントに嬉しかったです。
 そんな日に限って食事に来てくださる方も多くて、バタバタしながらも楽しく過ごせました。

Q7.フードバンクもしていらっしゃいますが、どのような運営をされているのでしょうか。
 食品関連企業さま、一般の皆さまから寄贈された食品等を、福祉施設・団体など個人を支援する組織にお渡しするフードバンクとしての活動と、必要とされる方に直接お渡しするフードパントリー(食糧庫)の働きをしています。
 ご家庭で余っている食べ物をフードバンクや地域の子ども食堂に寄付する活動をフードドライブと言います。常温で保存できるもの、未開封で包装が破損していないもの、商品表記が日本語表記の物、賞味期限まで出来れば1か月位最低でも2週間以上あるものであれば受け付けています。
 ただし、手作り品や特殊な食品は受け取りかねますし、生鮮食品に関しては事前にご相談ください。
 食品を必要とされる方は呉市の子育て支援課、生活支援課、社会福祉協議会、民生委員、もしくは呉YWCAにご相談ください。

Q8.子ども食堂への想い
 呉YWCAの地域・子ども食堂は、ただ単にご飯を食べに来るだけの場所ではなく、人と知り合ったり交流したりする場所、人と関わり合える場所でありたいという思いを持って開催しています。
 実際、色々な形の参加があります。お母さんと子ども達がご飯を食べ終わった後カフェスペースで絵本を読んでいたり、最初はお母さんと一緒に調理ボランティアに参加していた高校生が一人で来てくれるようになったり、また、仕事を終えた後食堂に来る道すがらが、子どもとの会話をゆっくり楽しむ時間となっていると話してくださる母子家庭のお母さんもいます。お盆にはコロナのため久しぶりの帰郷となった親せきと一緒に来られた方がいらっしゃいました。
 呉YWCAの地域・子ども食堂は「公園」のような場所、子どもから高齢者まで地域の誰もが来て良い身近な居場所であり、セーフスペースであり続けたいと思います。

line_flower02_a_03.png
YWCA地域・子ども食堂は、ご飯を食べるだけでなく、いろいろな交流ができる場所なんですね。
私たちの住んでいる地域に、こんな素敵な場所があるんだと思うと嬉しいです。
 

子ども食堂&ボランティア募集 (PDF 564KB)

呉YWCA Facebook:https://www.facebook.com/krywca/?locale=ja_JP


この記事は2023年3月に作成しました
記事作成:くれパステル かっちゃん

 

カテゴリー

地図