HOMEくれっこレポート地域・子ども食堂 豆ナ茶屋

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

地域・子ども食堂 豆ナ茶屋

くれパステル 呉市の子ども食堂取材第三弾

安浦町にある【豆ナ茶屋】さんは、お昼は喫茶&定食の食べられるお食事屋さんです。

毎月2回 豆ナ茶屋さんで開催される、地域・子ども食堂は「みんなで食べるとおいしいね!」と、食事を通して地域のみなさんと楽しく交流できる場になっています。
今日はくれパステルメンバーが子ども連れで取材に行かせていただきました♪

1686466466613.jpg
駐車場が広いので車で行くのも安心です。大きな暖簾が目印。

DSC_1996.jpg
手作り感いっぱいの素敵な看板がお出迎え。

DSC_1999.jpg
ゆったりとテーブル席が置かれているので、ベビーカーでも通れますよ。
 

1686466450594.jpg
今日のメニューは、菜飯・タンドリーチキン・春菊の白和え・キャベツの旨みそ酢和え・味噌汁・甘夏ゼリー でした。
けっこうボリュームありますね!
子どもには多いなと思ったら、遠慮なくお気軽に、少な目でと声をかけてくださいね。

1686466460762.jpg
赤ちゃんには、菜飯と子ども用食器を出してもらえました。
大きい子は、たくさんの色の食器から選ばせてもらっていましたよ。

1686467822417.jpg
手作りのご飯、美味しかったです!
子ども連れさんが多く賑やかなので、大きな声でおしゃべりする子どもと来ても安心です。
子どもだけでなく、地域の方もお食事に来ていて、スタッフさんだけでなく、みんなが子どものことを大切に思っているということがここにいて伝わってきます。

子どもが泣いても騒いでも怒られることなく、人も大勢で活気があって、みんなが笑顔だったのが印象的でした。

1686466496101.jpg
おむつ替え台があり、子ども連れに嬉しい。

1686466496234.jpg
トイレも広いので、ベビーカーごと中に入れます。

DSC_1997.jpg
お土産物もいろいろ売ってました~。

1686563675030.jpg
美味しいスイーツも置いてあります。


とっても居心地の良い空間でした。
帰り際に出会ったお子さん連れのお母さんが「すごく助かる!毎月来ていて、この日は晩御飯作らないでいいって思える!」とおっしゃっていました。
楽しく食べて、親御さんも元気になれていいですね!
 

illust3593_thumb.gif

【豆ナ茶屋さんにインタビュー】

Q.いつオープンしましたか?
 2017年に豆ナ茶屋をオープンし、2019年4月から、地域・子ども食堂を始めました。
母体は「NPO法人地域ネットくれんど」で、障がいのある人たちの生活をサポートしている事業所です。

Q.誰でも食べに来ていいんでしょうか?
 安浦町に広くチラシを配るなどしてお知らせをしていますが、川尻町などからも来られています。子ども連れさんだけでなく地域の方も来られますし、営業時間中どなたでも、フラっと好きな時間に来て、好きな時間に帰っても良いです。
登録も手続きも、予約も必要ありません。

Q.営業時間・料金は?
 夕方4時~6時。おとなも、こどもも無料です。

Q.いつもどのくらいの人数が来られますか?
 毎回40人~50人は来られます。

Q.ボランティアで参加したい場合はどうしたらいいでしょうか?
 事前に、地域ネットくれんどの方にご連絡くださいね。

Q.子ども食堂をしていて、良かったこと、大変だったことは何ですか?
 地域のいろんな方が来てくださって、おしゃべりを楽しんでおられるのを見ると、こういう場所ができて良かったと思います。また、障がいのある人と地域の方とのふれあいの場になっているのも、良い所だと思います。そして、参加される子どもたちの成長が見られるのもとても嬉しいです!
 大変なことは、準備していた数よりもたくさんの方が来られた場合には、もともとのお店の在庫から急遽メニューを変えて準備したこともあり、そういうときはバタバタしてしまいます。

Q.食堂は無料でお食事を提供されていますが、食材はどうされているのですか?
 
一部持ち出しもありますが、基本的には、グリーンコープさん、ハローズ熊野店さん、藤三安浦店さんから、寄付をいただいています。

illust3593_thumb.gif

 

1686466478284.jpg
広報の広兼さんより一言

ぜひ、ゆっくりして行ってください!!

 

illust3593_thumb.gif

【取材者の感想】

今まで気になってはいたけどタイミングが合わず近くに住んでいるのに行けておらず楽しみで行きました。子連れが多く、トイレもベビーカーありで入れるほど広く赤ちゃんでも食べれるものがあれば聞いてくれ出して頂いたり子ども連れにとってはありがたい環境でした。また家族で行きたいなと思いました!
スタッフさん達も気さくに声をかけて下さり娘にも優しく対応して下さり助かりました。
(みかちゃん)

illust3593_thumb.gif

 

illust695_thumb.gif

特定非営利活動法人 地域ネットくれんど
  お土産と喫茶 豆ナ茶屋

 

■所在地:広島県呉市安浦町安登西二丁目8-8

■電話・FAX:(0823)69-8383

■営業時間:10:00~16:00

■定休日:日曜・月曜

■地域・こども食堂:毎月

★開催日…毎月第2金曜、第4火曜(いずれも16:00~18:00)

素材提供:i_wanpagubana1.gif

この記事は2023年7月に作成しました
記事作成:くれパステル てんこ

カテゴリー

地図