HOMEくれっこレポートかしの木こども食堂

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

かしの木こども食堂

くれパステル 呉市の子ども食堂取材第四弾

「かしの木こども食堂」さんを取材しました
「食を通じて思いやりの気持ちを大切に」という思いで運営されている、[かしの木こども食堂]さんをくれパステルメンバー親子2組で取材してきました。

line_vegetable.png
17:30分頃 お店のレジで会員カードを渡します。
(事前登録と参加の予約が必要です)

子どもは名札を作って胸に貼ります。

01.jpg

02.jpg
この日のメニューは自分で食べられる分を入れる!カレーの日でした。

三津田高校の学生さんたちがボランティアで来られていて、子ども一人ひとりについて、「どれを食べる?」とサポートしてくれています。

03.jpg

04.jpg

18:00頃 手を洗って、いただきます!

この日は幼児~中学生までの年代の子どもたちが参加していました。

子どもたちが席についたあと、学生さんたちも席について、おしゃべりしたり、食べることに集中していたり思い思いに食べています。

「おいしかった」、「おかわり~!」と食べきった子は、おかわりしている子も。


05.jpg

18:30~19:00前頃

食べ終わったお皿は、運べる子は運んで、そこからは自由時間。

自分のペースでゆっくりご飯を食べている子、人生ゲームを高校生とする子、絵を描いている子。

見ているだけでも、スタッフの方や高校生の方たちが子ども一人ひとりの気持ちをすごく尊重しているのがわかります。終始和やかで、親戚のおうちにいるような温かい気持ちになります。

06.jpg

19:00頃

1人で子ども食堂に参加していた子は、保護者のお迎えでさようなら。

line_vegetable.png

取材の感想

我が家は一人っ子なので、夜に子ども同士でご飯を食べて、高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちとも遊べるという環境がとっても楽しかったそう。

呉にこんな素敵な子どもの居場所があって、ありがたいなあと思いました。(くっきー)

                      

かしの木さんのスタッフの方にお聞きしました

Q1.いつオープンしましたか?

2017年1月25日です。


Q2.誰でも食べに行ってもいいのでしょうか?来られる方の対象年齢や、対象地域などありますか?登録などの手続きはありますか?

・対象は幼児から高校生で、親と離れて一人でご飯が食べられれば一人で来られてもかまいません。その場合も子どもさんの送迎は保護者の方でお願いしています。

・利用するには、まず店舗での事前登録をお願いします。会員カードの発行後、電話や予約フォームから事前予約をしてください。飛び込みの対応は準備の関係上難しいので、よろしくお願いします。


Q3.営業時間、料金を教えてください

こども食堂「ばんごはん」

毎月第2・3・4水曜日開催

小学生まで200円、中高生300円 同伴保護者400円

営業時間 17:30~19:00

サイトはこちら▷ https://www.kashinoki.net/kodomo/

kasinoki (JPG 426KB)


Q4.いつもどのくらいの人数が来られますか

最大10人で、2~9人と開催日によって差があります。


Q5.ボランティアで参加したい場合はどうしたらいいでしょうか

現在、一般の方のボランティアは募集していません。三津田高校の有志の学生さんが来てくれています。(テスト期間などは除く)


Q6.こども食堂をしていてよかったこと、また大変だったことはありますか

よかったことは、まず来てくれる子どもさん達が可愛いという思いが一番強いです。そして小さいお子さんから、高校生まで沢山の人に関われることが本当に良いなと思います。


Q7.食材はどこから提供されているのでしょうか?

善意ある方々の協力の下で成り立っています。藤三さんやフレスタさんからもご提供いただき、同時にフードロスの取り組みにも参加させていただいています。また東広島の農家さんからはお米の提供も受けています。当日提供いただいた食材を使い、調理担当のスタッフ2人で献立を決めて出来立てのごはんが提供できるよう調理しています。

 

この記事は2023年7月に作成しました
記事作成:くれパステル くっきー、ぶんちゃん、かっちゃん
bana.png

カテゴリー

地図