HOMEくれっこレポートふれあいの会さんと【自然農法と体においしい話】

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

ふれあいの会さんと【自然農法と体においしい話】

8月29日(火)つばき会館の調理室にて
くれパステル夏休み企画
【自然農法と 体においしい話】を開催しました!

illust3761_thumb.gif

子どもが小さいと、農薬や食品添加物が気になったり、産地が気になったり、食べる物について色々気になってきたという人もおられるのではないでしょうか?

今回は、以前取材でお世話になった ふれあいの会 さんをお招きして
自然農法についてや、身体に優しい野菜・お米についてお話を聞きつつ
実際に自然農法で栽培されたお米やお野菜を使ってお昼ご飯をみんなで作って食べました♪

illust3752_thumb.gif

130891_0.jpg
まずは、『自然農法と体においしい話』について、自然農法を行われ、指導もされている小玉先生のお話を聞きました。

130881_0.jpg

自然農法(無農薬・無肥料で、土本来の力を発揮させて農作物を育てる農法)で育てられたお米と、慣行農法(農薬散布・化学肥料を使用した一般的な農法)のお米を、水に漬けて置いておくと、慣行農法のお米は水が真っ黒になっている写真に、びっくり!
広島県では、農薬を21回まで使用できるというのが決まりがあるらしいのですが、何か月かの間にそんなにと思うと怖かったです(汗)

130895_0.jpg
自然農法では、農薬を使わないだけでなく、肥料なども自然のもので、とても土にこだわっているそう。
なので、根っこがすごくよく育つ。だから、茎や葉もしっかりしているのだそう。
根っこが大事・・・その根を育てる土が大事・・・なるほど!!
お話を聞いて、
自然農法で作られた作物は、美味しいだけでなく、栄養も豊富で、お腹(腸内)にもいいんだということが分かりました♪♪

さて、しっかりお話を聞いたあとは、
調理開始です!

130892_0.jpg

130885_0.jpg

130894_0.jpg

130899_0.jpg

小学生さんも幼児さんも、お味噌汁の材料を準備。

130888_0.jpg
ふれあいの会さんから出汁の取り方を教えてもらいながら
事前に水につけておいた昆布水を中火にかけ、煮立つ直前になったら、昆布を取り出し、鰹節を入れて美味しい出汁をとりました!!

130893_0.jpg
お味噌汁を作っている間に、子どもたちは、
生け花体験です♪

130882_0.jpg

130896_0.jpg

ペットボトルを切った切り口を火で熱して溶かして、おしゃれな花瓶になっていました!

130880_0.jpg

130883_0.jpg

中に100均のプラスティックの石を敷いて、
花がぐらつかないようにします。

130898_0.jpg

130897_0.jpg
今日のお花は
キクイモと百日草。
思い思いにお花を活けて、できた~♪
どれもほんときれいです。

飽きた子は、ちょっと座って休憩・・・
130890_0.jpg
ちょっとした、遊びスペースを作って座れるようにしました。

そうこうしているうちに、ご飯が炊けたので、みんなでおむすびをつくります。

130884_0.jpg

130901_0.jpg
今日のお米は、自然農法の7分づき米(7割精米)。
かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、わかめとお豆腐、お揚げさん。
ほんと!具沢山!!

お味噌汁は、出汁の香りがとてもよくて、お味噌も塩からくなく、しっかりしているのにとても優しい味でした。
ご飯も、甘くて!おにぎりに具はないけど、ぱくぱく食べれる~♪
塩むずびにするとお米の味がよくわかりますね。
ふれあいの会さんが、私たちが生け花をしている間に作ってくれた
昆布とかつおの出汁殻で作った佃煮がまた美味しかったです。
片栗粉のわらび餅もあり、
子どもたちもしっかり食べていましたよ。

illust2710_thumb.gif

さて、おいしいご飯を食べながら、
食品添加物について、メンバーのてんこがお話しをしました。
130902_0.jpg
食品添加物が入ってるのが当たり前のようになってしまっているけれど
やはり取り過ぎは禁物(汗)特に子どもには気を付けてあげたいですね。
完全に食品添加物を避けるのは難しいけれど、『減添加物』なら、できるかな?
まずは日頃から食品表示を見るクセがつくといいですね。

130879_0.jpg
お片付けが終わったら
子どもたちが活けた花は、丁寧に濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルでお持ち帰り♪
お家でもまた活けてね♪

参加者のみなさんも、「参加してよかった」「子どもが料理が好きなので、良かった、楽しかった!」「食べ物に気を付けようと思った」と言ってくださいました。

今日は美味しくて体に優しいお話がきけて良かったです。
家族が元気に過ごせるように、食べ物にも気を付けて、健康に心掛けたいと思います。
ふれあいの会さん、ありがとうございました!

感想

●今回心も体も健康になるセミナーとして、自然農法について学びながら実際に自然農法で育った食材を調理して食べるという会だったのですが、お話をただ聞くのではなく、食材を見て触って匂ってみて違いを感じたり、食べてその美味しさを実感することで、良い食材は「心も体も喜ぶ」んだということが、実感できました。お野菜もご飯も、こんなに味するんだ!って、びっくりでした。ふれあいの会さんから、「全部を一気に変えることはできないけれど、意識して少しづつでもね」と言ってもらって、できることから、いいものを食べることを意識していきたいなと思いました。(てんこ)

illust1925_thumb.gif
【ふれあいの会】さんは、小学校や、呉市役所内国際交流センター、くれ協働センターにボランティアでお花を活ける活動や、お花とふれあうことの素晴らしさを伝える活動をされています。また、身体に優しい食べ物のいついて学ぶ会を子どもとともに開催されたり、手作りのお味噌造りなどをされています。

この記事は2023年9月に作成しました
記事作成:くれパステル てんこ、くっきー、かっちゃん
素材:wanpagubana.gif

 

カテゴリー