HOMEくれっこレポートコスモ アースコンシャス アクト in 江田島で清掃活動

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

コスモ アースコンシャス アクト in 江田島で清掃活動

11月1日(日)午後から、くれパステルのメンバーで、コスモ アースコンシャス アクト in 江田島 の、清掃活動に参加してきました!
コスモ アースコンシャス アクトは、コスモ石油さんと、全国のFM局さんが一緒にされている地球環境の保護と保全を呼びかける活動なのだそうです。


今回参加したのは、江田島市にあるヒューマンビーチ長瀬の、海岸付近を清掃するイベントでした。
イベントに、HPから応募するのですが、くれパステルは団体で申し込みして残念ながら落選・・・
しかし、清掃活動のみならば、落選者も参加していい!ということで、清掃のみ参加しました☆彡
当選した方々は、清掃後みかん狩りに行かれていましたよ。

当日の様子

午後1時にヒューマンビーチ長瀬に集合☆受付をして軍手を借り、ゴミ袋をもらいました。
300人を超える参加者!

01.png 02.png


開会式では、広島FMの徳永さんや、大窪さん、サンフレッチェ・ラジオ・サポーターズクラブDJの貢藤さんなど、ラジオでおなじみの方々が会場を盛り上げてくださいました☆彡
親子での参加もけっこう多いなって思いました(#^.^#)

03.png 04.png
まずは!ラジオ体操で体をほぐして、やる気度アップ(*^。^*)

06.png
清掃前の海岸・・・

07.png
さぁ!!いよいよ清掃開始~☆彡みなさん海岸へいっせいに広がって行きます♪

08.png 09.png 10.png
メンバー子どもたちも一生懸命ゴミを拾いました!!

発泡スチロールが砕けたものや、塩ビのパイプの小さい物(?)、ビニールなど、様々なゴミが海岸には流れ着いていました。

11.png 12.png
まだ、これは、途中です。最後ゴミはさらに倍あったように思います。
けっこうあるんですね!


毎年長瀬海岸に海水浴に行きますが、こうやって海水浴シーズン前にきれいに清掃してくださっている方々がいるんだなぁと、有難いと思う気持ちになりました!

13.png
清掃後。きれいでしょ!(*^^)v

14.png
最後に記念撮影して帰りました(*^_^*)


このイベントは、
ラジオパーソナリティーの方々と交流できたり、当選した方々は一緒にみかん狩りへ!
また来年も応募してみたいな(*^。^*)って思いました。

参加したメンバー感想

今回、初めて参加しました。オープニングでDJの方たちのトークが面白かったです。その後に参加者全員でラジオ体操をしましたが、「よ~し!頑張るぞ~」というあの一体感が良い!!始まる前、浜辺には沢山のゴミが打ちあげられていて、「うわー!ここを本当に綺麗にできるの~?」と不安に思いましたが、ゴミ拾い終了後にはすっかり綺麗になっていたので、やっぱり数は力なり!ですね。また参加するぞ~!(ユカ)

ヒューマンビーチ長瀬には初めて行きましたがあんなにゴミがいっぱいあるなんてびっくりしました。300名以上のボランティアで一斉にゴミ拾いしてずいぶんきれいになったときはかなりの達成感!!子供たちも一生懸命ゴミ拾いをしてくれて、最後には「きれいになったし楽しかった」と言っていて、がんばってよかったなと思いました!!2歳の娘も遊び半分でしたがしっかり拾ってくれました。(かっちゃん)


4年生の娘と初めて参加しました。
山育ちの娘は砂浜にあんなに沢山のゴミがあるなんて!!とびっくり。
時間いっぱい一生懸命掃除してきれいになった浜を見て大満足でした。
とってもいい経験ができました(^^)  (さぼてん)


いっぱいのゴミを見たときに、きれいになるのか不安でしたが、みんなの力ってすごいですね!終わった時には、綺麗な海岸になっていました。 
子どもたちも、きれいになったねーと喜ぶ姿をみて、私も嬉しくなりました。(いのちゃん)


途中、拾っても拾っても、細かなゴミもたくさんあって、めげそうになったけれど、『海岸をきれいにしたい!』という同じ気持ちを持った人が、こんなにもたくさんいるだな☆と思ったら、なんだか嬉しくって、頑張ろう!って気持ちが湧いてきて、最後まで頑張れました♪娘も、予想以上に汚れた海岸にビックリ。。。自然を守ることの大切さを肌で感じられ、いい経験になったようです。我が家でも、どこかに出かけた際には、クリーンキャンペーンをしていこうと思いました! (なっちゃん)


がんばって掃除するって、けっこう気持ちいい!!無心になってました(^_^;)約1時間の清掃もあっという間!
メンバー子どもたちも、一生懸命ゴミ拾いしたり、子ども同士が協力してごみを運んでいたり、いい経験になったかな(*^^)v
私も始めて会った方とお話したり、とっても楽しかったです。
こういった活動を通して、環境に興味を持つ方がどんどん増えるといいですね。
心配した雨も降らず、さわやかな気分で終えることができました♪(てんこ)


この記事は2015年12月に作成しました
記事・WEB作成:てんこ

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。

 

カテゴリー