HOMEくれっこレポートひろしま「ひと・夢」未来塾 参加報告

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

ひろしま「ひと・夢」未来塾 参加報告

ひろしま「ひと・夢」未来塾とは
『広島県の「里山・里海=中山間地域」に愛着を抱き、元気にしたいと願う人々が共に実践的な地域づくりのノウハウや手法を「学び」ながら、志の同じ「仲間」を増やしていくための塾』です。


7月から12月までの約半年間毎月全6講座。
はじめの一歩コースや、ステップアップコースなどがあり
私たち 
くれパステルは、『はじめの一歩コース』を受講しました。
呉にとって身近な中山間地域から、遠くの中山間地域まで、広島県内あちこちからの参加がありました。
様々な出会いがあり、本当にたくさんの刺激をもらいました!

くれパステルでは、もっともっと、いろんなところにおでかけに行って、
中山間地域には、こんなに素敵な人たちがたくさんいるんだ!
素敵な場所がたくさんあるんだ!ということを、
子育て中のママたちの目線で、お伝えしていけたらいいなと思いました☆彡


いつか、中山間地域に宿泊体験をみんなでしたいね!!と夢を膨らませつつ・・・の卒塾。
さて、これから、くれパステルの活動にこうご期待!?

各回の受講報告

第1回 7月16日(月・祝) 入塾式
第2回 8月17日(金)
第3回 9月 ※欠席
第4回 10月26日(金)
第5回 11月22日(木)
相談会 12月5日
第6回 12月16日(日) 卒塾式
令和元年度 未来塾 OB発表

メンバー感想

●受講期間は宿題もあり慌ただしかったですが、振り返ってみれば収穫が沢山ありました。参加しなければ出会わなかった方々との出会いは本当くれパステルとしても財産かも!!
公言が実行できるよう、温かくなるとともに動いていきたいな。(ゆうくんママ)
●私が参加させてもらったmachi +gotoの会場がとてもいい雰囲気の古民家で、とても居心地が良かったです。
参加されていた方はみなさん志が高くて、それぞれ自分の住んでいる町、地域を盛り上げようと活動されていてお話ししていてとても楽しかったです。
くれパステルの活動も講師の尾野さん始め、みなさん興味を持ってくれていたようでとても嬉しいなと思います。(ゆーな)
●2回の参加だったけど、広島のために県外から来た方も含め、こんなに頑張ってる人がいることが素直に広島県民としてうれしかったです。
とてもエネルギッシュな空間に同席出来たことがとてもいい経験になりました!
少しだけど参加出来て本当に良かったです(^^) (もこ)
●素敵な方達と知り合うことができ、パワーをもらい、パステルでお出かけしたい場所も具体的に沢山になりました。
どれだけ実現できるか、未来塾終わった後もワクワクが続いています。(くっきー)
4年目ということで、これまで参加された方々には地域ですでに活躍されている方もたくさんいて、活動の範囲も広がっているよう。


これからも、中山間地域が、どんどん元気になって、足を運ぶ人や住みたいなって思う人が増えるといいな♪


この記事は2019年1月に作成しました
記事作成:てんこ・くっきー・ゆーな・ゆうくんママ

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。

カテゴリー