HOMEくれっこレポートネリーヨガスタジオ~Nerii yoga studio~

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

ネリーヨガスタジオ~Nerii yoga studio~

01.png

呉で子連れでも行けるヨガ教室「ネリーヨガ」さんに体験取材に行ってきました。
子どもがいないフリー組は「ルーシーダットン」に産後の小さい子連れは「マタニティ・産後クラス」に、子連れは「ヨガマム」に。
あなたの行けるクラスの参考になりますように。


■■■ Yoga Class ■■■
ママだけヨガ ルーシーダットン

子どもと一緒に マタニティ・産後ヨガクラス

子どもと一緒に ヨガマムクラス

ママだけヨガ ルーシーダットン(2013.6.4)

子ども達が園や学校に行ってる間の朝、身体カッタ~イ★

くれパステルメンバー2人でヨガに行ってきました!!
2人ともホントに初心者で何をするのかドキドキです

流れ
9:30~

02.png
先生をぐるっと囲んでスタート☆

03.png
ルーシーダットンについて説明をして頂きながら呼吸法を覚えます。

04.png
ルーシーダットンは体の動かし方よりも呼吸法を重視するヨガだそうです。
この体勢、ものすごく足がプルプル…必死です
それぞれのポーズは決して激しい動きはしていないのにじんわりと汗が出てきます

05.png
しっかり体を動かした後、横になりアイピローをのせて頭を空っぽに。
こんなにリラックスできたのは初めて!


10:30
終了

06.png
シンギングボール
最後目をつぶって横になっているときに鳴らしてくださいました。
音が波紋のように広がって何とも不思議な音です


*ママだけヨガ、他にハタヨガ、ヴァイクンタヨガ、夜のリラックスヨガなどがあります。
夜に子どもを家族に預けてヨガ、というのもおススメです。


midori先生からのメッセージ
ルーシーダットンは柔軟性よりも呼吸法を重視したヨガです。身体が硬くても大丈夫ですよ。初めてでも無理なく
できるのでぜひいらしてくださいね。

取材者の感想

●激しい動きは全くしてないのに、途中からじんわりと汗がでてきてびっくりしました。
ヨガスタジオというと、行く前は敷居が高そうなイメージを持っていましたが、初めてでも参加しやすい雰囲気でしたよ。
(れいちゃん)


●初めてのヨガで何をするのか全く分からないままの参加でしたが、わかりやすく教えてくださって集中できました。
いかに自分の身体が鈍っているか実感し、しっかり自分の体と向き合えた気がしました。
肩こりと猫背がひどかったのですが体験後数日は確実にこりと姿勢がよくなってびっくりしました(さぼてん)

子どもと一緒に マタニティ・産後クラス(2013.6.5)

呉にはマタニティヨガが出来るスタジオが無いらしくこの日もインターネットで探して通っている7カ月
の妊婦さんが2人おられました!
妊婦に見えない軽い動きにびっくり。


流れ
10:30~


まずはストレッチ、足の裏を刺激して膝のほうまでマッサージ、慣れない場所にもわが子共々緊張が
ほぐれます。

07.png
姿勢ほめられちゃった!


動作が始まるとやはり日頃使ってない、サボってる部分がよくわかります。ゆっくりした呼吸のもと、
体の奥の筋肉まで働いてもらいます。

08.png

10.png 
退屈する子ども達の為にオモチャを用意してくださったり、ぐずるわが子に優しく先生が気遣って下さ
り、子連れでも集中しやすいように配慮頂きました。


11.png私もチャレンジ!


最後はリラックスタイム、体が、良い汗と心地よく疲れているのが分かり眠りたくなるくらいでした。

12.png
足の指の開き具合はさすが先生!


ヨガのあとはみんなでマットやオモチャをお片付け、あっという間の時間でしたが、次の日しっかり筋肉痛になりました。


11:30
終了

13.png
使ったものはお掃除してお片付け

インタビュー

Q ヨガを始めたきっかけは?
A 最初は、運動不足解消にされたヨガ。二人目を妊娠中にインストラクター資格を取得。妊娠中に資格を取られ
たということもあって、産後ヨガや、マタニティヨガも取り入れて教室を開講。


Q 子連れで可能ですか?
A ヨガマム、マタニティヨガは可能ですよ。
私たちも、子連れで行ったのですが、一緒にストレッチしたり、おもちゃもたくさんあるので、子どもたちも楽しんで
過ごせます。


Q 産後っていつまでですか?
A マタニティさんは、15週~出産前まで(かかりつけの病院で相談されてもいいかも)産後は、お母さんが外に
出やすくなる、2か月頃~1年くらいまで。


Q 産後ヨガの効果は?
A ヨガはストレッチで体の凝りをほぐすだけではなく、インナーマッスルを鍛えてダイエット効果もありますし、呼
吸や瞑想で精神を落ち着かせる効果もあります。
ダイエットや、健康の為もありますが、育児で忙しいお母さんたちに、ヨガの時間は自分に意識を向けてほしいで
す。そうすることで、子どもや周りの人を大切にできると思うから。


Q いろいろあるヨガクラス、やっている講師の方はママが多い?
A いろいろです。女性の講師が多いですが男性の講師もいます。夜のクラスもありますよ。夜のクラスはOLさん
が多いですね。雰囲気も昼と違ってムード がありますよ。


neri先生からのメッセージ
家族のためにも、ご自分の時間をもつということも大切なので、生活にヨガを取り入れてくれる方が増えてくれると
いいなと思います。 お散歩がてら遊びにきてくださいね。

取材者の感想

●ヨガというと、瞑想のイメージがあったのですが、ゆっくりの動作で、普段使ってない筋肉を使うので、インナーマッスルが鍛えられる感じでした。
ヨガの後、身体がほぐれて、とっても気持ちよかったです☆
先生も2人のお母さんということもあり、子どもと遊んでもらったり、ヨガ中抱っこしてもらったり、とっても子連れで行きやすいですよ☆
教室も素敵で、ヨガ時間をとっても楽しめました。自分の身体の硬さを再認識。日々少しずつ取り入れていきたいな。
(いのちゃん)


●場所見知りして、私から離れないのでは...と不安でしたが程よい広さと自分の近くで動く私に安心した様でいい子にして
くれました。おもちゃもたくさんあって嬉しかったようです!
身体ってこんなに動かしていいんだ~と新発見でした。日頃いかに甘やかしているか...ヨガのイメージがかわりました。
瀬戸内の波を意識したスタジオのロゴデザインも爽やか!(ゆうくんママ)

子どもと一緒に ヨガマムクラス(2013.6.7)

このクラスは子連れでも、一人でも参加OKのクラス。
ヨガには以前から興味のあるママ二人。ドキドキしながらも真剣です!


流れ
10:30~


最初は簡単なポーズから。
呼吸を整えあぐらで座った姿勢、先生の掛け声と共にいつもとは違うゆったりとした気持ちで始
まりです。

15.png


様々なポーズも、一つ一つが体に響いてくる。(筋肉にも!!)

16.png


最中も子どたちはマイペース。ハイハイや遊び場でのーんびり。

19.png
時々子ども達を気をつけていないと意外と近くに!!?


ポーズのポイントを、一人ひとり先生から伝えてもらいます。
これがかなり効く~★


11:30
終了
最後はみなさん合わせて初めのポーズと同じ姿勢であいさつ。
お疲れ様でした(^。^)!


最後に先生からこのクラスについて伺いましたよ!


neri先生からのメッセージ
子連れの方は親子同室なので泣いたりぐずったりする時もあるでしょうから、その時は遠慮なく(御自身のレッス
ンは中断して)お世話してあげてください。
レッスンとバランス良く行って、リフレッシュしてください。
お互い子ども達の成長も見合いながら、楽しくレッスン出来るのでぜひ参加してみてください!

取材者の感想

●素敵な場所で、どのお母さんも生き生きしていたのが印象的でした。
心も体もリフレッシュ★素敵な時間でした。(あとちょっぴり筋肉痛もありましたよ!)
2歳の娘はレッスン中ごそごそ虫で騒いでしまいご迷惑だったか心配しましたが、先生が終始素敵な笑顔でお話
して頂けたのもよかったです。(マッキー)


●お部屋は明るくて、床にゴロリンするのも気持ち良かったです。普段の生活では、使わないところを伸ばしたり
するので、次の日にはやっぱり筋肉痛になりました。
ヨガを通じて、お友達もできそうな、いい雰囲気の教室でした。(りょうちん)


※取材時は定員6名のお部屋でしたが、人気につき隣の部屋まで拡張工事が行われ部屋も広くなり定員も増え
たそうです!!
さらにパワーアップしたスタジオへGO!!

21.png 22.png 23.png
夏休み託児クラスが7/30、8/6、19、20にあります。
通常は子連れ不可のクラスですが、別室でベビーシッターによる託児があります。
夏休みのママリフレッシュにぜひどうぞ!(託児代別途必要¥500程度の予定)

体験から始められてはいかがですか??

24.png 25.png


Neri i yoga studi o(ネリーヨガスタジオ)
ホームページ http://www.nerii.jp/
電話 080―8244―5777
住所 広島県呉市西中央2丁目5-7 くれえばんビル2F
エレベーターあり。
ヨガマット貸出あり。駐車場はなし。
イクちゃんサービス加盟 http://www.ikuchan.or.jp/service/shop/01763_0001.html


この記事は、2013年7月に作成されました。
記事:いのちゃん すぎちゃん
マッキー さぼてん
ゆうくんママ
写真撮影:れいちゃん りょうちん
ゆうくんママ
WEB作成:さぼてん

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。

カテゴリー

地図