HOMEくれっこレポートくれパステルママ・我が家の虫刺され対策

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

くれパステルママ・我が家の虫刺され対策

暑くなり、蚊など虫刺されが気になる時期になりました。パステルメンバーの虫刺され対策、ちょこっとのぞいてみませんか?


スプレーは値段的に高いし、子どもが使うと関係のないとこまで飛び散っているので、うちでは虫よけジェルやシートを使ってます。特にシートは持ち運びしやすいし、手や足に使って、さらに兄弟で使用できるほど使えます!


とびひは県民共済の対象ですよ。1度お世話になり、2回ほどの通院だけど助かったな~
刺されたとこに酢を刷り込むとかゆみが早くおさまる気がします。
(ゆうくんママ)


蚊の習性(前にテレビ番組の特集でやってた)を逆手にとって虫よけ対策をしているよ!!


蚊は・・・
☆黒など濃い色が好き。日焼けした肌も好き。
☆体温が高い方に寄ってくる。→これにより皮膚を見分ける。
☆汗っかき(乳酸)が好き。
☆二酸化炭素に寄ってくる。→吐く息で獲物がいるのが分かる。
☆5~6時、18~19時は蚊が活発になる。
☆足が臭う人に寄ってきやすいらしい。
などなど。


だから、新陳代謝のはげしい赤ちゃんや子供、妊婦さん、運動後の人、お酒を飲んだ人は蚊に刺されやすいみたいだよ。子供は蚊にさされを掻きむしって『とびひ』にもなりやすいし、かゆみも大人のように我慢は出来ないから、ママが守ってあげないとだよね!我が家でやっている事は、


☆室内はエアコン調節。→最近、あかちゃん用の『かや』もあるみたいだよね。誰か使っている人いるのかな?今、気になってます。


☆ベランダや玄関に置くタイプのハーブ虫よけ剤を使う。


☆シールタイプ、服の上からスプレーできる虫よけを使う。虫よけはこまめに使う。→直接肌につけるものだと、うちの子は肌が弱いらしく、痒がってしまうので。あと、携帯用の(モーター式)とか、煙の出ない室内に置くタイプを使っているよ。


☆なるべく黒服は着ない。肌の露出は少なめに。


☆汗をかいたら、シャワーを!できないときは、こまめに体拭きをする。


☆日陰を歩く。


☆ベビーカーで出かける時は、日除け対策、暑さ対策(保冷剤、扇子を使うなど)をする。


☆蚊が活発な時間帯は避ける。


☆網戸を開ける時は、叩いてから開ける。


思いつくかぎりで挙げてみました~。長々ごめんね~。みなさん、どうですか~?

clover_bug.png
確かに虫よけ対策にはコストもかかるよねぇ~。
スプレーは子供にさせるとあっという間になくなってることあるある!さっきネットでね、アロマオイル(レモンングラスとかユーカリ)とエタノールと精製水を使って、虫よけスプレーを手作りするサイトをいろいろ見つけたよ。『お肌にやさしい』とは書いてあったけど、エタノールが入っているから、もしかしたら肌に合わない子もいるかもしれないけれど、家の中(網戸とか)で使うと効果大らしいから、家でも試してみようかな~なんて思いました♪
(なっちゃん)


化学物質が含まれないものしか使いません(・_・;)
ディートの危険性はここ数年聞くようになったけど、それ以外にも、つるすタイプとか、ピレスロイド系の殺虫効果をねらったものが入っているものなどは、怖いので避けています(T_T)
手作りで、オーガニックのハーブのエッセンシャルオイル(ゼラニウムなど注意が必要なものもあるけど)を使用したものや、植物など天然成分から抽出してつくられたものを購入して使用しています。
ちょっとシュッとしただけでは効果が弱いので、けっこう使うから、消費は早いけど、子どもには安全なものを使いたいので(*^_^*)
(てんこ)


去年、携帯モーター式のタイプを足に付けました。
ウチの子は本当によく蚊に刺されて毎年可哀そうなことになっていたのですが、これを付けたらやっぱり前年よりも確実に刺される数が違った気がします。
市販の虫よけって体にあんまりよくないって分かってるんです!だからアロマで手作りとか、蚊取り草を植えてもらったりと体に優しいもので効果を期待したけどそれだと我が家の場合は無意味なほど刺されました。
肌も弱いし汗かきだし、長袖なんかは絶対着てくれないし、着たら多分汗疹が大変なことになるんですよねー☆
公園にいる1~2時間ぐらいだし・・・と、思って子供たちの外遊びを優先させています。
体にも優しいし、効果もバッチリ!!という虫よけがあったらと切に願っています(かっちゃん)


うちはスプレー派でしたが、この前会議で、ジェルを教えてもらって早速使ってます。確かに安いし、すりこむと効果あるのかな〜匂いも子どもが好きな匂いもありました。うちも子ども達はよく刺され去年はお姉ちゃんが痒みがひどくなって皮膚科行きました。ひどい子は刺された所が腫れて大変なことになる子もいるみたですね〜
玄関と庭遊びは、昔ながらの蚊取り線香をしてます。なんか匂いが好きですね〜 今年はベビーカーに末っ子乗るからモーターの付けようか悩み中です。イイ対策ないかな?
(サキンコ)


体にやさしいのって、効果薄いよね(^_^;)
わかるわ(T_T)
娘も体温が高くて汗かきだからめっちゃさされたわ(ーー;)
毎日外で遊ぶから、きりがないから刺されてもあまり気にしなかったけどね(^_^;)
ほんとに、必要なときだけ、って限定したら、市販もありだよね。
なっちゃんのように、虫の特性知っていろいろ対策するとけっこう違うと思うよ。(*^^)v
あと、さされてしまっても、保冷剤でキュッと冷やしたり、絆創膏ではるだけでも、かなりかゆみがひくよ(*^_^*娘はいつも、絆創膏を即効で貼っていたよ☆いっぱいいるけどね・・・。
夜だと、保冷剤を、薄いハンカチで巻いてそれを腕に巻いたりしているよ。それ以上かかないし、ひろがらないし、子どもの気もそれるよ。絆創膏は、セロハンテープとか、密閉するものだと、もっといいらしい?!
こまった虫刺されは即病院だけど、蚊にさされたくらいなら、こんなんでなおるから、あまり難しく考えないでね(^_-)-☆
虫除けシールなども、今は天然レモンユーカリのみとか使用したのとか、けっこう天然成分でいろいろ売ってるよ♪(ちなみに我が家の蚊取り線香は、グリーンコープで購入~。テルミー線香の匂いに似ていて、私は好きです)。
ただ、妊婦さんは虫除けは、やはり使用は注意したほうがいいとは思う・・・。市販の虫除けを使うにしても、しっかり、裏の表示は見て、注意書きを読んで使いましょうね(^_-)-☆(てんこ)


なるべく、天然のものを使いたい派です(*^o^*)
化学物質の怖さなど知るようになってから、特に子どもに使うものは気をつけてます。
うちの長男も、ものすごい蚊にさされやすいですが、ユーカリミントのシールタイプを貼るようにしたら、だいぶん違います☆
我が家もグリーンコープですが、夜寝ているときに蚊の飛ぶ音が聞こえたら、お部屋専用の虫除けスプレーを布団にシュシュシューっとします。天然素材ですけど、効果バッチリです(^_^)v  (あや)


虫よけスプレーとシールの併用派です。
虫よけスプレーは市販のものを使ってます。下の子は皮膚が弱く、0・1歳児のときは、アルコール、防腐剤の入っていないアロマミストを通販で買っていました。2歳になってからは、市販のものを使っています。
シールは、キャラクターがついていないものを買います。私個人的な意見&嗅覚ですが、キャラクターものではないほうがにおいがキツイと思います。シールを、服とズボンの裾の前後ろに貼り、スプレーを首から下にシューッとして、外出します。
その他には、黒い服は避けます。蜂も黒い色を好むと聞きました。
ガーゼハンカチを持っていきます。水道のない公園に行くときは、ぬらして持参します。
蚊に刺されたら、刺された箇所をすぐ洗うとかゆみがおさまる・・・と聞いたことがあるので、刺されたら、水道で洗うか、ない場合、持参しているガーゼでふきます。
あとは、雑草が少ない公園を選んで行くこともあります。雑草の多い公園は虫も多いと思います。
(ゴンちゃん)


いかがでしたか??
個人的な意見、そのまま載せていますのでいろいろですが、参考になればうれしいです。
効果は個人で違いますのでいろいろ試して良い方法を見つけて、今年はあまりかゆい思いをしなくて済むといいですね!
暑い季節、気を付けて乗り切りましょう~☆


この記事は2013年7月に作成しました
記事作成:かっちゃん てんこ
ゆうくんママ ゴンちゃん
なっちゃん あや サキンコ
WEB作成:ゆうくんママ
素材提供:bana.png

カテゴリー