【みんなでごはん】さんの【みんな食堂】取材しました
呉市公益活動団体の【みんなでごはん】さんが運営する
子ども食堂【みんな食堂】にくれパステルメンバー3組で取材に行きました。
場所は、クレイトンベイホテル近くにある二川まちづくりセンター。
まず入口で受付票を記入します。
アレルギーの記載が票と黒板にもあり、わかりやすく安心感があります。
料金のお支払いをして、好きな席に座りました。
この日のメニューはサラダうどん&おにぎり!!
黒板をみた子どもは、「サラダとうどんじゃないの?」と話していて、
温かいうどんばかり食卓にあがるわが子には新鮮だった様子。
また、おにぎりは「梅と鮭、こんぶのどれがいい?」と聞いてくださり、好きなものを選べました。
料理が来る間、持参したお絵かきなどして待つ子どもたち。
気さくなスタッフの方たちに声をかけてもらい、楽しそうにしていました。
そして料理が運ばれてきました。
サラダうどんは具沢山で、野菜の彩りも綺麗です。
みんなでかんぱーい&いただきます!
うどんは、量が大人と子どもで違うのもいいところ。
スタッフの方たちの子どもたちへのまなざしが温かく、おしゃべりしながら
居心地よく過ごせました。
子どももおいしかった!と完食。ごちそうさまでした。
食べ終わったら、遊びたくなる子どもたち。
外に公園がある!と、暑い中、父さんを連れて遊びに行きました。
次はまず公園で遊んでから、来たいなあと思いました。
♢♢♢みんなでごはんさんにインタビューしました♢♢♢
Q. いつオープンしましたか?
2023年7月29日の土曜日です
Q.誰でも食べにきていいんでしょうか?
子どもでも大人でもお待ちしています
Q.いつもどのくらいの人数が来られますか?
先着50人までで、いつも30~40人前後の方が来られます。
Q.ボランティアで参加したい場合はどうしたらいいでしょうか?
お問合せから、お電話をいただきたいです。
Q.子ども食堂をしていて良かったこと、大変だったことは何ですか?
良かったことは、来られた方たちに喜んでもらえて、やりがいを感じています。
またおいしく食べてもらえることが、とても嬉しいです。
大変なことは、場所を借りて運営しているため設備の面で制限があることです。
また現在は、食事提供がメインになっており、子どもの居場所にしたいという
点ではまだまだ課題もあります。
Q.食材はどうされているのですか?
YWCAのフードパントリーを利用させてもらっています。
寄付や呉市の補助金もあり、成り立っています。
地元の方の野菜の提供などもあれば、今後利用させていただきたいです。
Q.立ち上げのきっかけや、なぜしようと思ったのですか?
給食や食堂に関わる仕事に携わるうちに、家族で囲う団らんを知らない、家に食器がない家庭、孤食など、こんな小さな町にもあることを知りました。
最近はお金を出せば、街のあらゆるところでお腹を満たせるものは簡単に手に入る時代になりました。
しかし、お腹は満たせても心を満たすことはできません。もちろん、「みんなでごはん」で食事をしていただいても、心までは満たすなんておこがましいことはできないことを知っています。
それでも、食べることは生きること。
それでも、さびしさや悲しみ、孤独がたとえ日常であったり、それに慣れてしまっていたとしても、ここにいる時間がほんの少しでも喜び、楽しみになるような居場所を作りたい、そんな気持ちから 仲間と始めました。
足を運ぶのが楽しみになる、そんな居場所を作っていきたいです。
【来られる方に一言】
ぜひ、気軽に来てください!
【取材したメンバーの感想】
・公民館だから入りやすいなと思った。
・お肉と野菜もあってバランスよくおいしかった。
・子どもサイズの量が出るのがよかった。
・調理室と別の場に食事スペースがあるため、子どもに「危ないから動き回らないで、走らないで」
と言わなくていいのが落ち着いて食べられた。
・食堂スペースの雰囲気が、学食みたいでなんか懐かしい気分になった(個人的に)。
□次回の日程は、インスタグラムをご覧ください
▷みんなでごはんInstagram
□時間:11時~14時(献立によっては提供が遅くなります)
□場所:二川まちづくりセンター調理室&会議室
呉市築地町3-1(クレイトンベイホテルとなり)
□お問合せ:みんなでごはん事務局
080-1177-3514(担当 佐伯さん)
□料金:小学生200円 中高生300円
大人400円~(400円を超えた金額は寄付とさせていただきます)
□駐車場:あり
この記事は2023年9月に作成しました
記事作成:くれパステル くっきー、かっちゃん