HOMEくれっこレポートキッチン○△□

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

キッチン○△□

URL      無し     IMG_0880.jpg
T E L

0823-74-3360
090-5704-1160
(谷さん携帯)

隠れ家的なお店

住 所 呉市広横路2丁目2-20 バス停先小倉から徒歩10分くらい  
定休日 日、祝日 お盆、年末年始  
営業時間 11:30~15:00  
駐車場 あり  
事前予約

可、別室(離れの1階の座敷は訪問介護事業所なので、利用できる日は
月・火・水 、
二階は曜日指定は無い。
どちらも事前に要予約)

 
食事

IMG_0862.jpg 

IMG_0998.jpg
日替わり定食500円(和、洋、中、毎回何が出るかはお楽しみ!)
ケーキ100円
珈琲100円
※各税込価格

・今回は栗ごはん、茶わん蒸し、秋刀魚の酢煮、里芋団子の木の子あんかけ、
ソーメン瓜の酢の物、あずき寒天
ケーキは、りんごのケーキとレモンのパウンドケーキ

イスもあってありがたい。

omotya.jpg

omotya1.jpg

子育て広場の場でもある

 

IMG_0877.jpg

店内には手作り雑貨販売もあり。

IMG_0864.jpg

離れの1階座敷

IMG_0869.jpg

いつもより食べるよ!

IMG_0865.jpg
 

座席

設備

・店内はテーブル席(4人かけ)3つ、 大人数の場合は離れ1、2階の座敷も使用可(要予約)

・離れ1階の座敷ではおもちゃもあり、食事可能。子連れにはありがたい!
・障子とガラス窓さえ気を付けたらおばあちゃん宅に来たような居心地の良さ。

omotya2.jpg

 
トイレ ・あり、座敷でのオムツ交換可。  
アレルギー ・特別にはやっていないが、当日に事前にメニューを聞くのは可能。  
その他 ・毎週水曜日10時半~13時半、はなまるキッズ(子育て広場)     毎週土曜日9時~12時、蚤の市、有機野菜の販売
・他にも折り紙の会や小物づくりの同好会、絵の同好会、おとこの料理教室など様々な催しが毎月開催中!
 

 

<お店の方より>

代表の谷さんより
・交流の場作りを行いたくて、食・農・遊・文化を通してお互い顔見知りとなれる場を目指しています。
顔見知りができると、困った時のケアにつもつながります。敷地内にはキッチンもあるし、お年寄りのデイサービスもあるし、親子連れで参加できる子育て広場もある。子どもからお年寄りまで誰もが集まれる場にしたいですね。

IMG_0873.jpg

< メンバー感想>

・オープンは3年前。地域の人が気軽立ち寄れ、交流していく場として始まった。
調理員平均72歳、最高年齢は80歳、料理歴ベテランの作る家庭料理はどれも丁寧で見た目も味も美味しい!少しでも安く提供したいと、材料は畑から採れたものや、ご近所からの頂き物だったり、市販品ではなく、いちから作ることで手間暇はかかるが仕入れ値は安く抑えられている。
谷さんとお話ししていると、とても元気をもらえるパワーある方です。まだまだやりたい事がいっぱいでイキイキとしておられる姿が印象的でした!(ゆうくんママ)
・ごはんが美味しいです。手作りだから安心だし、子どもと一緒に食べてもお腹いっぱいになった。(取り分けれるようにとご飯も増量サービス)
座敷は1歳でも居心地が良すぎておもちゃも椅子もあってありがたかった。敷地内にデイサービスがあるので子どもと高齢者の方が触れあえたり出来たらいいなあ。(あやっぺ)
・品数も多くて、手の込んだおかずばかりで味も丁度よくて、子どもにも食べさせたいと思うランチでした。(がんちゃん)

記事担当:ゆうくんママ
写真:あやっぺ、がんちゃん
WEB担当:ゆうくんママ
この記事は2016年11月に作成しました。

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています

カテゴリー

地図