HOMEくれっこレポート救急受診体験 鼻血 ~弓場先生座談会より~

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

救急受診体験 鼻血 ~弓場先生座談会より~

mother-06.jpg Q.娘1歳数ヶ月。もともと寝ぐずりがひどくて、いつまでも泣いて、泣きつかれて寝るような子どもだったのですが、
この日はなかなか寝てくれなくて、泣きっぱなしで1時間以上抱っこして部屋をうろうろしていました。
泣く度合いがひどくなったなぁと思っていたら、げほっ!っと、口からけっこうな量の血を吐きました。
私のTシャツは血でべっとり・・・子どもは今度は、火が付いたように激しく泣いたので、私はパニックになり、急いで救急車を呼んで来てもらいました。
病院に着いて診てもらうと「鼻血ですね」と…鼻血で救急車を呼んでしまったと大変申し訳なかったです・・・
doctor_illust02_03.gif A.これは仕方ないですよね。たくさん血を吐いたのならお母さんも気が動転してしまいます。
鼻血の止血の目安は最低3分。
鼻の上を押さえて下を向いていたほうがいいです。なるべく飲み込ませないように、口から出すようにし、下を向かせてつめものをしない。できれば冷やすといいですよ。
15分たっても止まらない場合は病院へ行ってくださいね。

 


この記事は2013年10月に作成しました
記事作成:てんこ
WEB作成:さぼてん
素材提供:子供と動物のイラスト屋さん

 

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。