クッキング プリンを作ろう!
3月2日(火)、朝から託児付きスイーツづくり講習会を行いました!
今回もゼリー、クッキーに続き安心スイーツ教室でおなじみ早田商店、雪ちゃん先生の楽しい講習会になりました!
まずはつばき会館へ子どもたちを預け、徒歩早田商店へゴー!
参加人数はパステルメンバー4名、一般募集参加の6名、5人ずつ2テーブルで作業を進めました。今回は卵たっぷりのカスタードプリンをオーブンで焼く焼きプリン。 もう一つは懐かしのスタンダードプリンを蒸して作った蒸しプリンの二種類です。
材料 カスタードプリン(90ccプリンカップ5個分)
- 卵2個 室温で
- 卵黄2個分 室温で
- 砂糖(キャスターシュガーが溶けやすくお勧め)40g
- 牛乳 250cc
- パイロゲン(日持ち良く、臭みを取るため)小1
- バニラオイル(火を通すお菓子にはエッセンスでなくオイルで)少々
- カラメルタブレット 5個
作り方
- 鍋に牛乳、パイロゲンを入れて温める
- ボウルに卵、卵黄を割りいれてほぐし、キャスターシュガーとバニラオイルを加えてよくすり混ぜる
- 2のボウルに1を少しずつ加えて混ぜる
- 3をざるでこす
注ぐときにできた泡をキッチンペーパーで静かに取り除くときれいな出来上がりに
- プリンカップにカラメルタブレットを一つずつ入れ、4を静かに注ぎいれる
- 天板にキッチンペーパーを敷いたバットを置き、プリンカップを並べる
プリンカップ2/3まで湯をぬるま湯(40度くらい)ではり、160度のオーブンで25~30分焼く
材料 スタンダードプリン(90ccプリンカップ10個分)
- 卵3個 室温で
- キャスターシュガー 70g
- 牛乳500cc
- パイロゲン 小1
- カラメルタブレット 10個
- バニラオイル 少々
これがキャラメルタブレット
作り方
- 鍋に牛乳、パイロゲンを入れ温める
- ボウルに卵を割りほぐし、キャスターシュガーとバニラオイルを加えてよくすり混ぜる
- 2のボウルに1を少しずつ加え混ぜる
- 3をざるでこす
- プリンカップにカラメルタブレットを一個ずつ入れ、4を静かに注ぎ入れる
- なべに40度くらいの湯を入れ、弱火で焼く20分蒸す
※ 蒸すときは直接なべ底がプリンカップに触れても大丈夫。ふたを密閉せず、箸などをはさんで浮かせたまま蒸すとちょうどよい
自分たちの抱いていたイメージと違ったプリンづくりのこつが満載!そっと混ぜること、テキパキしようとすることがおいしさの遠回りになるとは驚きでいっぱいでした。 優しく混ぜるのがポイント!
出来上がる途中、手を休めている間に 市販のプリンについてもお話がありました。
市販のものは卵を全く使ってないか、 わずかな量だったり粉末のものを使用するものがたくさんあるそうです。 私たちがよく見かける商品、裏を返して成分を見るとびっくり。 これはサルモネラ菌の繁殖で食中毒を防ぐための理由があるそうですが、これまで何を食べていたの?? と言う驚きの声をみんなあげていました。
そうこうしている間に無事完成。 焼きプリンと蒸しプリンの二種類でしたが、熱いのはさすがにおいしさが半減なので、先生があらかじめ用意されていたお手本をみんなで試食。
あまりのおいしさに声をまたまたあげる参加メンバーでした。 もちろん完成品はお土産。 みんなおいしく子どもたちと食べたでしょうね☆
先生から一言
これを機会にお菓子作りをできるきっかけとして、少しずつ、できる時にぜひやってみてくださいね。 また機会があれば参加してください。
参加メンバーの感想
・家にある材料で簡単にできることに驚きました。子どもがいるお家へのお土産にもぴったりなので、また作ってみようと思います。
とっても参考になりました。おいしかったです。ぜひ娘と一緒に作ってみたいと思います。ありがとうございました。
・プリンのすの立たない技など市販のプリンで卵を一切使わず、添加物だらけだという意外なことまで教えていただけて良かったです。 プリンも二種類で、とてもお得でした。
・今まで上手にできたことのないプリンがこんなに簡単においしく食べられるとは驚きです。心静かな時に作りたいと思います・・・・ プリンの味がサイコーでした。
・少しのコツを教えて頂けたことで、お菓子作りが楽しみになりました。子育ての間に作ることにまだ余裕がないですが、少しずつ作りたいと思います。
・とってもアットホームな雰囲気でしたね!先生がどんな質問にも優しく、かつ明確な返答をしてくださったので、みんないろんな質問を遠慮なくぶつけることができたように思います。 また違うメニューを教えてもらいたいな~
・参加してくださったママさん達も講座の最中はママの顔ではなく、とても楽しんで少しリフレッシュにもつながったかな~♪と感じていました。講師の早田さん自身が子育て真っ最中のママさんなので気持ちもよく分かってくださるし、ティータイムありのステキな時間でした。
この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。