HOMEくれっこレポートドキドキ!定期健診 1歳6ヶ月児健診

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

ドキドキ!定期健診 1歳6ヶ月児健診

こんなことをしたよ。1歳6ヶ月児健診


今回の検診は、久しぶりの保健所での検診ということで、主人も一緒。三人で行った。(記念撮影をしたいといって、パパと来る人は結構いるらしい)取材を兼ねていたため、遅めの受付になった。
待合室と別に、子ども達が遊べるスペースが用意されていた。玩具も置いてあるし、保育士さんが遊んでくれる。検診を待つ間退屈しないで済むので助かった。

健診の内容

健診受付 13:00~13:30
健診場所 すこやかセンターくれ2階
まず、郵送されたアンケート(事前に記入しておく)を見ながら、どんなことを質問したいか、聞かれる。


【身体測定】
体重、身長、頭周り、胸囲


【医師の診断】
聴診、おなかの触診、視覚(より目はないか?)、歩行(実際に歩かせる)、バイバイ


【個別相談または歯科検診】
順序は決まっておらず、呼ばれた所へ行く


【個別相談】
育児(保育士):育児全般、予防接種について
食事(管理栄養士):食事やおやつについての心配事、遊び食い、偏食、etc
心(心理相談員):子供との関わり方・接し方、言葉の発達、心の発育、etc
歯科検診:虫歯や歯こうが無いか、仕上げ磨きをしているか
歯をブラッシングしてもらったら、フッ素コート(my歯ブラシ持参)
歯科衛生士に質問:おやつの内容や、飲み物、歯磨きの仕方、etc

1歳6ヶ月児健診、Q&A

Q.健診ではどんな質問が多い?
A.食事、歯磨き、アレルギー、いやいや、二人目の子どもが産まれる事で不安に思うこと、など。


Q.1歳6ヶ月児健診は月に何回やっているの?
A.1ヶ月に2~3回、平均30人くらいになるように誕生日で分けます。そのため、人数が少ない時(20人程度)もあります。


Q.健診予定日に体調が悪かったり、都合が悪い時は?
A.次回の健診日に行います。お仕事を持たれている方や、妊婦さん、病気等で行けない場合は保健所のほうへ連絡してください。


Q.1歳6ヶ月児健診のポイントは?
A.朝起きる時間や、寝る時間、子供の食事の時間等が、規則正しく習慣づいているか、が大切です。
正しい生活リズムをつけていきましょう。
また、言葉が増え始める時期なので、積極的に子どもに話しかけて、コミュニケーションを取りましょう。


Q.1歳6ヶ月児健診を向かえたお母さんに一言お願い。
A.1歳6ヶ月まで、よく頑張りましたね。自分を誉めてあげてください。
これからを気長にいきましょう!そして、子どもの個性を大切にしてあげてください。
気になることがあれば何でも、思ったそのつど電話でも、保健所に直接来てもらっても良いので、相談してくださいね。

感想

今回の検診では、子どもとの関わり方や、食事についての心配事、歯磨きの仕方など、気になることは前もって書き出して行ったのだが、話しながら、どんどん聞きたい事が出てきてしまった。おかげで、かなり長い時間かかり、帰ったのは一番最後だった。しかし、相談に当たられた方々は、優しく丁寧に答えてくれた。本当に感謝!!これからも、マイペースで、ゆっくり頑張っていこうと思った。
相談員さんのお話の中で、「親の愛情を信じている子は、必ず良い子に育ちます」と言われたことが、とても印象に残った。心配事がたくさんあるのも、子どもを愛しているからこそ・・・ですよね。

02.png


取材担当:てんこ

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています