HOMEくれっこレポートドキドキ!定期健診 3歳児健診

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

ドキドキ!定期健診 3歳児健診

こんなことしたよ。3歳児健診


3歳児健診は呉市では3歳4ヶ月で実施されるため、約2年ぶりの健診、そして保健センターで行われるのは最後の健診。 という事で私もかなり気合をいれて行ったのですが、当の本人は幼稚園に行き始めて2ヶ月という事で、午後からの健診はお昼寝タイムと重なり、かなり不機嫌でした。 3歳児健診は耳に関するアンケート、目に関するアンケートがあり、事前に家でやっていかなければならない事がある。 尿検査もあるため、当日の尿も持参しなければならない。

健診内容

【受付】1:00~2:00
1時から子ども向けのお話が15分程度ある。


【虫歯予防について】(歯科衛生士さんからのお話)


【食生活について】(栄養士さんからのお話)


【尿の検査】
蛋白がないか、おしっこを作る臓器がちゃんと動いているかを調べるため


【身体測定】
体重、身長、頭周り


【医師の診断】
聴診、おなかの触診、視覚


【個別相談又は歯科検診】
順序は決まっておらず、呼ばれた所へ行く


【個別相談】
育児(保育士):育児全般について
食事(管理栄養士):食事、栄養の摂取etc
心(心理相談員):子供との関わり方・接し方、etc


【歯科検診】 虫歯や歯こうが無いか →歯科衛生士に赤い色素を歯に塗ってもらい、磨けていない所をチェック。
お母さんの仕上げ磨きの仕方を教えてもらう。

3歳児健診、Q&A

Q.検診ではどんな質問が多い?
A.子どもの癖の直し方、歯の磨き方、虫歯についてなどが一番多いが、3歳児健診ではその子その子でいろいろな質問がある


Q.3歳児健診は月に何回やっているの?
A.西保健センターと東保健センターで1ヶ月に約2回、案内は40人くらい出し、8割くらいの方が来られるのでいつも30~40人くらいになります。


Q.健診予定日に体調が悪い時、都合が悪い時は?
A.次回の検診日に行います。お仕事を持たれている方や、妊婦さん、病気等で行けない場合は保健所のほうへ連絡してください。


Q.3歳児健診のポイントは?
A.発達の確認、相談


Q.3歳児健診を向かえたお母さんに一言お願い。
A.3歳になり、これから幼稚園に行くお子さんもいるとは思いますが、まだまだ親としては大変です。
今まで同様、一人で頑張らず、頼れるものは頼ってくださいね。

ママチェック!

3歳児健診は事前に家でやっていかなければならない事が多い。
うちの子は視力検査を違う方向ばかり指すので、紹介状を書いてもらい、眼科へ視力検査にいきました。
両眼とも正常でしたが、できれば保健センターでやっていただきたいと思い相談したのですが、保健所ですると他の子どもが気になり、きちんと検査ができないから自宅での検査になるのだそうです。

感想

3歳児健診で最後と言う事で、親としてもかなり気合いを入れてきました。
残念ながら3歳にして既に虫歯を作ってしまいましたが、これからの予防法・仕上げ磨きの仕方なども聞けてとてもよかったです。個別相談でも2人目が生まれてから初めての健診だったため、たくさんの悩みを聞いていただく事が出来ました。これが最後の健診で少し不安な面もありますが、相談などは随時聞いていただけるみたいなので、どんどん利用しようと思いました。

 

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています