HOMEくれっこレポートドキドキ!定期健診

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

ドキドキ!定期健診

保健所での定期健診は、生後3ヶ月・1歳6ヶ月・3歳、の3回行われます。


定期健診って、どんなことするんだろう?何を見てるのかな?


健診のたびに、ドキドキワクワクしませんか?


また、健診では、お医者さんの診断があり、保健師・栄養士さんにも相談できるので、「こんな事を聞きたい」と心の準備ができるといいですよね。


今回は、くれパステルのメンバーが、保健所の健診を体験取材。


また、子育て中のママたちに、子どもの成長について、どんな悩みや不安があったのか、そしてどう不安を解消し、今はどう思うかなどを聞いてみました。


3ヶ月児健診&3ヶ月~1歳、こんなこと悩みました


1歳6ヶ月児健診&1歳~2歳、こんなこと悩みました


3歳児健診&2歳~3歳、こんなこと悩みました

 

健診を終えて


初めての検診は、不安な反面、同じ月齢の子と会えるので楽しみにいきました。でもすごくデカイ息子に大きすぎだよ~と少し不安に思いました。まあ、今でもデカイけど、不安はきえました。(優君ママ)


遊び食いや、一人で玩具で遊べない、歯磨きの仕上げ磨きが嫌いなど、悩みはたくさん…。でも特に何かをしたわけではないけれど少しずつマシになった。根気よく付き合う事で、なるべく本人の「したい」を大切にしたいと思った時期。少ししんどいけれど「これだけは怒るぞ!」と「まぁいいか」を使い分けて、自分(ママ)も少し甘やかせるのも大切だと思う。(てんこ)


自分で服の着替えが出来るようになり、歯磨きも嫌がらず、生活のリズムが子どもなりに出来てきた3歳。 3歳にもなると成長は人それぞれ。 うちの子はうちの子とマイペースにやっていこうと思いました。(すーこ)
 

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています

 

カテゴリー