HOMEくれっこレポート救急受診体験 嘔吐下痢 ~弓場先生座談会より~

くれっこレポート

呉市の子育てに関する情報や口コミなど
知りたい情報をお届けします。

救急受診体験 嘔吐下痢 ~弓場先生座談会より~

mother-06.jpg Q.
3歳の頃、嘔吐下痢になりました。
夜中に何度も吐いては寝て、次の日に小児科に行きました。
先生に「お母さん、これは救急に行かせるべきだったんじゃないの!」と叱られました。
薬をもらって、吐くのが治まるまで、水も指示通りにしか飲ませませんでした。
子どもは、「もっと水ちょうだい!」と何回も怒って言ってましたが、それでもあげませんでした。
指示をもらった通りで吐きが治まったので、スプーン1杯水をあげたらまた吐きました。
午前診察受けた病院に連絡したら、木曜午後だったので休診。救急に行くことを勧められました。
大きな病院に連絡して、来ていいと言われたので行きました。
病院に着いても、待てど待てど、先生は来ません。
やっと先生に診てもらえたのも、来てからだいぶ待ってからでした。
「人間は、一日水を飲まなくても死なないから、来る必要なかった。」と言われました。
下の子も預ける人もいなくて、連れて来てるのに、あまりに心ない言葉に正直かなりショックでした。
一応点滴してもらって帰りました。
朝まで待ったら、「朝まで待たず救急にかかるべき!」と言われ
救急行けば、「来る必要ない!」と言われ、
救急にかかるかどうか決断するのって難しいと思いました。
doctor_illust02_03.gif A.お母さんの対応でよかったと思います。
子どもも元気だし、夜吐いたけれど朝まで待って、吐き気止めを病院でもらったことは良かったと思います。
水を全く飲ませないという対応については、吐いてばっかりだと脱水症状になってしまうので、まずは吐き気止めを使い、しばらくして吐き気がなければ少量ずつ水・お茶またはスポーツ飲料(りんごジュースくらいならジュースもOK)を飲ませます。
点滴をしていればいいですが、していなければ、様子を見て水分をあげてよいです。
おしっこはでていましたか?朝起きてちゃんとおしっこがでていなければ脱水症状になっているかもしれません。
また、あまりにも長い時間飢餓状態だと、次に飲むときに飲みすぎてしまいかえって吐くこともありますから気をつけてください。
普通の嘔吐下痢は、比較的重症にはなりません。しかし、ロタウィルスは重症化しやすいので注意が必要です。
たくさん吐いたんです!という方がいますが、吐いた時に胃の中にたくさんあればたくさん吐きますし、胃に少ししかなければ少量しか吐きません。
吐いた量が、重症度ではありません。

~下痢の時の飲料~
水またはお茶、スポーツ飲料などを飲ませますが、りんごジュースくらいならOK。
ちょっとのどが渇いたというときのスポーツ飲料は糖分が多いのでいけませんが、脱水の時にはミネラルや電解質(ナトリウムなど)が含まれるので水分補給によいです。

 


この記事は2013年10月に作成しました
記事作成:てんこ
WEB作成:さぼてん
素材提供:子供と動物のイラスト屋さん

 

この記事は、パステルHP過去記事より引用しています。